

2014年3月16日 家

週末は久々鉄板で肉を焼きたくなったため、良くお世話になっている近所の精肉店でランプを購入。

915_20140709231314ddd.jpg

919.jpg

思ったより脂が強めだったかな。

テーマ : ステーキ
ジャンル : グルメ

2014年2月15日 家

こう忙しいとどうしても休日は体を休めることに集中したい、というかあまり体力がないこともあるそうせざるを得ない背景がある。

そんな時に非常にお世話になるのが何度かこちらにも記している近所の精肉店だ。
この日購入したのは仙台牛のランプ。

昨年末入手した厚さ9㎜重量9.2kgの鉄板を引っ張り出し火を入れる。

しっかりと鉄分の味わいを感じることが出来るランプだが味にあまり深みがなかったため、ニンニクと共にいただく。

464_20140704004316db9.jpg

外で焼けなければ家で焼けばいい、焼きたくても焼けない状況の時はそんな選択肢も悪くない。

テーマ : ステーキ
ジャンル : グルメ

2013年12月28日 家

忙しいすぎると焼肉に行くことができない。

外で焼けなければ家で焼けばいいじゃない!

とはいえ、集合住宅である我が家で炭を使うことは難しい。
そんな自分の欲求と現実のジレンマを解消すべく、残業続きの自分へのご褒美に鉄板を買ってみた。

届いてからシーズニングを行い、焼いてみたのは個体識別番号【1298857352】の奥州のヒレ。

酔ってたのもあるけど、鉄板で焼くって難しいですね、でもすごく楽しい!!

352_201401262122401ee.jpg

358_20140126212242d49.jpg

359_201401262122440a0.jpg

375_201401262122565c3.jpg

378_20140126212257c94.jpg

家で炭が使えない以上焼き方は限られてきてしまいます。
今後もいろいろ試してみたいわ。

テーマ : ステーキ
ジャンル : グルメ

2013年10月26日 家

関西遠征時もお世話になった竹園さんの方から、マルセ畜産の勢戸和孝さんの鶴神土井という中々出てこない血統のお肉が仕上がったというお知らせを受けた。
勿論二つ返事で購入を決定。
部位お任せのステーキカットでお願いすることに。


769.jpg

771.jpg

765.jpg

767.jpg

ランプ
776.jpg

イチボ
779.jpg

リブロース
780.jpg

サーロイン
784.jpg


どの部位も素晴らしかったが、一番印象に残ったのはサーロイン。
軽やかな脂は薫り高く芳醇、その印象深い脂に負けないくらい赤身の味が濃厚で余韻が非常に深く素晴らしい。

残念なのは我が家にこういったお肉を焼く設備が整っていないこと。
賃貸であるため出来ることは限られている。
何か良い方法はないかと引き続き模索中。

テーマ : ステーキ
ジャンル : グルメ

2013年9月28日 家

我が家の近くには、古い小さな精肉店がある。

小さいながらもクオリティの高い肉が揃った地元民に愛される良いお店で、私も週末はよく利用させていただいている。


サガリ
この日購入したのはサガリ。
赤身の味が濃厚で、香りが非常に強く美味。
626_20131208235623428.jpg


家の近くにこういうお店があるのはありがたいです。
ただ20時閉店の為平日はなかなかいけないのが難点かな。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

2013年7月28日 尾崎牛イベント

7月の最終日曜日は、表参道にあるCOPON NORPにて開催される、尾崎牛の生産者である尾崎宗春さんと共に魯産人風すき焼きを食すというイベントへ。

この日使用するの牛は個体識別番号1336987683、屠畜から12後のBMS12のものとのこと。


544_20130731004725057.jpg


ミニトマト
フルーツのような甘みと、さわやかな酸味が美味。
547_20130731004726dbf.jpg


野菜
551.jpg


外もも
しっとりと柔らかな外ももは、赤身の味が濃厚で噛み締めるたびに強い旨味と香りが口の中に広がる。
これはかなり好きだな。
554.jpg


クラシタ
サラッと軽く軽い脂は、強い甘みがあり香りが上品で非常に食べやすい。
BMS12ということもあり、もっと重い印象を受けるかと想像していたがびっくりするほど食べやすい印象を受けた。
旨い。
557.jpg


完熟金柑 たまたま
564_2013073100475152f.jpg


約半年ぶりにお会いした尾崎さんは相変わらずお元気そうで、色々楽しくお話させていただいた。

早く時間を作って牛舎の見学に伺いたいですね。

テーマ : すき焼き
ジャンル : グルメ

2013年6月15日 家

前日肉屋に伺った際に、お店の方がこっそりと翌日のシャトーブリアンの特売の情報を教えてくれた。
休日のため揚げ物の準備も苦にならないということで、この日は自宅にてヒレカツにするべくお店へと向かう。

田村牛のシャトーが100g980円という破格だったため、400g(2人分)を購入しヒレカツを作成。

044_20130718011824.jpg

046_20130718011826.jpg


自宅でヒレカツも楽しいですね。
こちらはトリュフ塩にて頂きました。
(写真は1人分の200gです)

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

2013年6月14日 家

この日は諸事情によりまっすぐ帰宅。
まっすぐ帰宅といえでもやはりお肉は摂取したいわけで、良くお世話になっている肉屋にて田村牛のリブロースを購入し、蒸篭蒸しに。


脂は甘味があって美味しいのだが、赤身のコクがやや弱めでポン酢だと肉の旨味が負けてまったので出汁でいただいた。
032_20130718011448.jpg

037_20130718011449.jpg


蒸篭蒸しも中々火入れが難しい。

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

2013年6月8日 家

特に予定のない土曜日についフラフラと吸い寄せられてしまう肉屋がある。

この日は仙台牛のランプが安売りしていたのため夕食に。

672.jpg

673.jpg

675.jpg


家では設備的にフライパンで焼くことになるため、火入れが難しいですね。

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

評価の基準値

013_20120109142152.jpg


☆ 5.0 至福
☆ 4.5 非常に良い
☆ 4.0 良い
☆ 3.5 まあまあ良い
☆ 3.0 悪くないレベル
☆ 2.5 平均的
☆ 2.0 悪い
☆ 1.5 非常に悪い
☆ 1.0 論外

2011/12/03

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

