

2013年11月16日 牛三郎

私が良く伺わせて頂いている、都内某店の店長を務める方のご友人がこの度横浜元町にお店を出すことに。
家から比較的近い場所にある横浜は、あまりめぼしい焼肉のお店がない、といった感想が正直なところ。

そんな横浜にそのような店が増えるとなれば行かずにはおれまいということで、さっそく元町へと足を運ぶ。


チャンジャ
987.jpg


牛三郎サラダ
野菜サラダにローストビーフがのったスタイルのそれは、野菜好きにも肉好きにも優しい料理。
こういうサラダが世の中でもっと増えてくれたら、野菜好き肉好きの私にもありがたいのだが。
988_20131215231902fa1.jpg


タン
これは白タンかな?
サクッとした歯ざわりは申し分ないが旨味はやや弱めかな。
992_201312152319047d4.jpg


リブカルビ
肉の味自体は悪くないのだが、厚みがある分脂が多めで、塩気が少なく感じる。
こういう脂の多い部位を厚みを出して提供するときは焼いているときに脂でかなり塩が落ちるので、もう少し塩を利かせてもいいかも。
994_20131215231905d32.jpg


ザブトン
このザブトンはほんの少しだが臭みが感じられた。
これだけの厚切りで提供されたことも一因としてあげらるかもしれない。
味的にはまあ悪くないといったところ。
997_201312152319073c3.jpg


サガリ
脂が強く、旨味はやや弱めかなあ。
998.jpg


ハラミ
こちらのハラミも旨味が弱めで脂がやや強めだった。
いっそもう少しタレを前面に出せば食べやすかったかもしれない。
あくまで個人的感想ではあるが。
999_20131215231928a8a.jpg


リブシン
かなり厚みのある状態で提供されたリブ芯は、直立不動の様子。
個人的にはもう少し常温に戻していたほうが焼きやすいのではないかと思った。
あと脂が強いので、もう少し小ぶりのカットでもいいんじゃないかな?
1000_201312152319299af.jpg


カイノミ
今までのお肉の感想を告げて、全体的に塩気が薄いという感想を述べたところ出てきたカイノミ。
それまでは脂が強い部位だったこともあり、塩気が薄く感じたのもあるが、これはかなり塩気が強い。
脂がない分表面の味付けが焼で落ちることがないので、そのまま焼いてしまうと塩気の強さが気になってしまう。
カイノミ自体は悪くない味。
1003_2013121523193142a.jpg


上ミノ
上ミノはやや水分が飛んでポソポソした感じかな。
1004.jpg


ハツ
ハツもやや臭みを感じる。
1005.jpg


全体的に脂の多い部位なのか、厚さどれくらいなのかというスタンスで塩が決められてない印象を受けた。
今回は私がこの店をお勧めされたところでオーダーするように、お肉いくらでお願いしますという頼み方をしたためかもしれない。
私としては、いつもの癖でその提示した額の中で色々な部位を食べたいと思っての事だったのだが、コミュニケーション不足だったようだ。

今回は色々な部位というよりも、一つ一つのポーションが増大し、それが更に味付けの決まらなさにつながったのかもしれない。

個人的には、その額の提示を行った際にある程度その後の認識袷が必要かと思うがまあそういうこともあるよね。
多分私が自分の好みを伝えるのに、ちょっと手間を省いてしまったのが原因かな。

次回は、値段を提示した段階で「色々な部位を食べたいが何種類ぐらいの肉の提供が可能か」とか「一つのポーションはいつも通りでいい」というような自分の要望を詳しく伝えることが大事かも。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

