

2012年9月27日 ふくひろ亭

どこで焼こうか迷っていたところ、急遽お誘いをいただき以前から気になっていたふくひろ亭へ。
個人的に焼肉不毛地帯と思われる神奈川は中川で、HPなどを見る限り中々こだわりを持っていて気になっていたお店だ。
はやる気持ちを抑えてブルーラインへ乗り込む。


お通しの韓国のり
077_20121004004408.jpg


キムチ盛り合わせ
078_20121004004408.jpg


ナムル盛り合わせ
083_20121004004407.jpg


炙りユッケ
かなり味付けがキツイ印象だが、肉質自体は悪くなく、ポーションを考えると中々お得と言えるだろう。
ただ、肉質がさほど悪くないからこそ、味付けのキツさが残念に感じる。
次はもっと薄味で食べてみたい。
082_20121004004407.jpg


タン塩
和牛上タン塩(メニューによると厚切りだそう)が品切れだったため、代替的にオーダーしたのは普通のタン塩。
ユッケ同様味付けはキツめで、良くあるタンといった印象。
やや臭みもあるが、タンの旨味もそこそこ感じられ、値段を考えたら上々といえる。
084_20121004004406.jpg


和牛上ハラミ
中々懐かしい印象のハラミ。
臭みは確かにややあり、私は普段食べているような上質なハラミではないのだが、タレの強さで欠点をカバーしながら提供されており、
そのタレの強さと合わさったハラミは子供のころ食べた懐かしいハラミを彷彿とさせる。
とはいえ、ハラミ自体は子供のころ食べていたものよりもいいものであるのは間違いない。
嫌いじゃない味ですね。
085_20121004004406.jpg


和牛上ロース
肉自体は悪くはないが、やはりカットの粗さと味付けの濃さが目立っている。
値段とポーションを考えるとまあ悪くはないかな。
090_20121004004516.jpg


炙り寿司
肉質云々は置いておいて、これはちょっとっといった印象。
具体的にいうと、ご飯がかなり大きく団子のような握り方で、持つのも危ぶまれるレベル。
更には手で持つとボロボロとシャリが崩れだしてしまっている。
これは肉質以前に寿司として成立していない気がしなくもない。

また肉の厚みも均等でない上かなり厚く脂も多い。
出来れば寿司は赤身の部分で提供するか、今回のようサシが多い部位ならばもっと薄切りで提供したほうが、シャリ・肉とのバランスが取れるのではないかと思う。。

寿司として提供する以上、ネタとシャリのバランスやネタの切り出し方なども非常に大事な部分だと思う。
肉質が悪くないため余計に残念に感じた。
091_20121004004515.jpg


ハツ
ホルモンおまかせ盛りの第一弾で来たのはハツ。
臭みもなく歯触りも中々なのだが、カットのためか筋の多い部分が、可食部として提供されてしまっている。
ハツ自体が悪くないだけに少し残念だな。
094_20121004004514.jpg


シビレ
シビレは少し臭みはあるが悪くない。
カリッと香ばしく焼き上げるとクリィミィな脂が口の中に溢れる。
カットが小ぶりなのも、脂が多い部位であるシビレを食べるには食べやすいカットだと思う。
095_20121004004514.jpg


コブクロ
歯ざわりは問題ないのだが、噛みしめた時に溢れる肉汁から臭みが感じられる。
歯ざわりが良いだけにこれは少し残念かな。
097_20121004004513.jpg


シマチョウ
脂の付きがまばらでやや臭みがある印象。
098_20121004004513.jpg


コリコリ
動脈部分は臭みもないのだが、少しカットが大振りで食べ辛い印象を受けた。
個人的にはもう少し細めのカットもしくは隠し包丁が入っているほうが食べやすいかな。
(私が顎関節症の気があるからかもしれないが。)
100_20121004004633.jpg


ユッケジャン
103_20121004004633.jpg


リブロース
この日一番おいしかったのはこちらかな。
この日は焼肉と言えどかなり飲んでいたので記憶が曖昧だが、このリブロースは赤身の旨味と脂の甘みのバランスが良く、中々の美味だったように記憶している。
106_20121004004633.jpg


味の濃さ・カットの粗さ等気になる点は多々あったが、非常に情熱をもってお店をやっていられる真摯な姿勢が感じられた。
焼肉不毛地帯である神奈川に、こういった店が頑張っていてくれるのは非常に喜ばしく、応援したい気持ちになる。

味付けやカットに関しては現在更に研究中の事。
次の進化に期待して、次回はアルコールなしで再訪問かな。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

