

2012年9月30日 格之進

約1ヶ月前より予定していた大人のBBQ当日、どうやら台風17号が直撃するとのことだが、既に食材は取り寄せてしまっている。
幸い主催の方の伝手でお店の庭を使用させていただく予定だったため、何とか雨をしのぎつつBBQを決行した9月終わりの日曜日。

024_20121004010227.jpg


メインのお肉は主催の方がオーダーした六本木店でお馴染みの格之進のもの。
格之進のオンライン通販でここまでガッツリ正肉を食すのは初めての事、木箱をモチーフとした高級感あふれる容器に接近する台風の存在を忘れテンションが上がる。
025_20121004010226.jpg


いわて門崎丑焼肉セット
まずは門崎丑焼肉セット。
オンラインストアによると、こちらは赤身とカルビを焼肉用にセットにしたものだそう。
033_20121004010226.jpg



黒胡椒を軽く振ったあと、焼く寸前に塩を振る。
食べてみると思わず納得してしまう程、良い意味で格之進の肉だと感じられる熟成香と旨味。
お店と同様に肉自体に格之進の色が非常に出ており、その一貫したクオリティ担保には感動すら覚える。
048_20121004010224.jpg

060_20121004010304.jpg


タレ
こちらのタレはSATOブリアンのブリダレをインスパイアしたもので、主催の方の自作のもの。
にんにく醤油を基調とし、辛味噌のパンチと昆布のまろやかさと風味等が加わっている。
フィーリングで作られたそうだが、これが中々の美味。
是非レシピ化してほしい程だが、残念ながら明確なレシピは存在しないとのこと。

そのタレにまずは焼肉セットの半分を揉み込み焼き上げる。
にんにくの香りと、辛味噌のパンチが肉の熟成香と相まって非常に美味。
およそ個人のBBQのレベルではないね。
044_20121004010225.jpg

074_20121004010406.jpg


いわて門崎丑特撰ステーキセット
うちもも/サーロイン/ヒレ
034_20121004010225.jpg

ウチモモ
柔らかで豊かな味わいを呈すウチモモ。
噛みしめると赤身のコクと、しっかりとした旨みが口全体に広がる。
いかにも肉らしい味わいがいいね。
058_20121004010304.jpg

066_20121004010303.jpg


サーロイン
この日個人的に一番だったのはこのサーロイン。
格之進のサーロインを食べること自体が初めてだったこともあるだろうが、非常に印象深かった。
厚切りにも関わらず脂のくどさは全く感じられずむしろ軽やかなほどだ。
肉の香り、旨みのバランスが秀逸。
070_20121004010302.jpg

072_20121004010302.jpg


ヒレ
お肉の最後はデザートヒレの登場。
そもそも私自身BBQというもの自体に殆ど参加したことがないのだが、普通に考えてヒレが塊で出てくるBBQはそうないだろう。
時間をかけて焼き上げたヒレはしっとりした口当たりで、香りも上々。
あっという間に参加者の胃袋の中に収納された。
077_20121004010406.jpg

080_20121004010405.jpg


B飯
主催の方が即興で作成したBeerer飯。
こちらはタレにつけてあったニンニクと、ヒレ、タレと温泉卵で作成したもの。
ニンニクのジャンキーな香りとパンチの利いたタレが温泉卵のアクセントでまろやかになっており非常に罪深い味を作り出していた。
これは旨い。
087_20121004010405.jpg


A5常陸牛(雌)前スネのカレー
こちらは私が持ち寄った自作カレー。
某ルートで手に入れた常陸牛のスネ肉で作成したもの。
肉のポテンシャルが恐ろしく高かったため、できる限り肉の味を邪魔したくなく今回はルー(ブラウンソース)から自作することに。
こんないい肉を調理することは滅多にないことなので、いささか緊張したが楽しく調理することが出来た。
088_20121004010404.jpg


上記肉以外にもソーセージや伊勢海老の干物が登場する等、非常に豪勢なBBQだった。
台風の中いい年した大人が伊勢海老やら塊肉やらを焼く姿は、非常にシュールでさらに我々のテンションを上げた。

台風の中高テンションで高級食材を焼く我々が近隣の方々からどのように見えたかは一先ず想像しないでおこう。

非常に楽しいBBQだった。
このBBQに関わった皆さんに心からお礼を申し上げます。

テーマ : BBQ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした♪
近隣の方々の視線・・・みなきっと羨ましいと思ってたんじゃないかな?w

で、あれは内ももとサーロインとヒレだった事を今知りました・・・
サーロインは何となく分ってたけど、あとの2種類は確認しないまま食べちゃったので(^0^;)
めっちゃ美味かった事は鮮明に覚えてますww

カレー、あのお肉と良いハーモニーを奏でてましたよ(^^)

さて、下仁田ネギはいつ買いに行けばいいんだろう。。ww

Re: No title

>メタbowさん

いやいや~楽しかったですね!お疲れ様でした
近隣の皆様、あやしさ半分羨ましさ半分てとこですかね?(笑)

はい、ヒレとウチモモですよ!お肉美味しかったですね~。
カレーの出番になるまでちょっとドキドキしていましたが、好評で良かったです!

下仁田ネギは今年の寒さをもう一度超えた甘いやつがいいですね。
と、なると12月・1月あたりが一番おいしいんじゃないでしょうか?

No title

いやはや,,,その節はいろいろとありがとうございましたー♪
タレも喜んでいただけたようでw

しっかしあの肉はやはり間違いない!
今後のBBQにも先発ローテ決定っす.
ま,次回はすき焼き・しゃぶしゃぶ辺りで攻めましょう!

P.S.
タレのレシピ,もう少し作り込んでみますねーw

Re: No title

いやーあのタレ美味しかったです!
レシピがないのが残念ですね(でもレシピ化って実際めんどくさいですよね~)

今度注文するときは千葉さんにもご連絡しましょうね(笑)

すき焼きしゃぶしゃぶ、どちらも魅力的ですな!下仁田ネギが美味しくなる冬が楽しみっす!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

