

2012年10月3日 いやさか -近江牛DINING-

正肉からホルモンまで全て近江牛を提供しているお店が昨年11月にオープンしたとのこと。
中々訪問の機会が訪れなかったが、焼肉マニアの方と網を囲んだ際こちらのお店の話題になり今回の訪問となった。
初の大崎に降り立ち、和牛ダイニングいやさかを目指す。


近江牛タン先のハンバーグ
アミューズとして提供されたのは近江牛タン先のハンバーグ。
フレンチ出身のシェフがいらっしゃるせいか、アミューズにも手がかけられている。
固く焼肉として提供するにはいささか難があるタン先に手をかけ一つの料理として提供する姿勢には素直に好感が持てる。
初めての体験となるタン先のハンバーグは旨みが強く美味。
もしタン先が手に入ったら是非挑戦してみたいな。
001_20121004010921.jpg


キムチ盛り合わせ
004_20121004010920.jpg


近江牛のローストビーフ
個人的にはもう少ししっとりとしたタイプのローストビーフの方が好きかな。
旨み自体はまあそこそこで普通といった印象。
☆3
008_20121004010920.jpg


近江牛のトリッパトマト煮込み
ハチノスの臭みがかなり強めな印象。
このクオリティのハチノスだと、もう少しニンニクやハーブを効かせた方が食べやすい気もする。
☆2
013_20121004010919.jpg


近江牛5種盛り
016_20121004010919.jpg


特選ハラミ
旨みは弱めだが臭みはなくいたって普通といった印象。
特選と謳うにはちょっと弱い気がするが、値段を考えたらこんなものかな。
☆3
020_20121004010953.jpg


ラムシン
しっとりとした口当たりで柔らかな印象だが、旨みがいささか弱いかな。
☆3
017_20121004010918.jpg


サーロイン
赤身の旨みは薄いが、脂の旨みと香りは上々。
悪くない。
☆3
019_20121004010954.jpg


特上カルビ(白)
脂の甘み、肉の旨みがしっかりしておりこれはなかなかの美味。
☆3.5
021_20121004010953.jpg


特上カルビ(赤)
脂が多く、脂に甘みがない為少しクドさを感じてしまうが、肉自体の旨みはしっかりしている。
☆3
018_20121004010954.jpg


上ミノ
これはちょっと食べるのが厳しいレベル。
口に含んだ瞬間に、不快な匂いが口の中に充満する。
これはかなり残念な印象だな。
☆1
024_20121004010952.jpg


牛しぐれ茶漬け
牛しぐれののった出汁茶漬けはサラサラと食べやすく、非常に食べやすい。
029_20121004011020.jpg

031_20121004011019.jpg


いやさか風冷麺
冷麺はキンキンに冷えていないと認めないというポリシーがあるタイプの人間ではないが、ちょっとこの温さはいただけない。
温いスープに多めに浮いた油はあまり気持ちの良いものではないかな。
味付けが悪くないだけに残念。冷えていたらもう少し印象も違ったのかもしれないが。
026_20121004010952.jpg


口直し
小松菜と白桃のフレッシュジュース
又三郎を思い出す小松菜のフレッシュジュースは、少々小松菜の青臭さがあるがすっきりとしていて旨い。
このレベルの青臭さもならアクセントととらえてもいいかも。私はさほど気にならなかった。
食後の口直しがこういうジュースなのは嬉しいね。
032_20121004011019.jpg


全体的に突出したものはないが、肉質も悪くなく一つ一つの仕事を丁寧に誠実にやっている姿勢が伝わる良いお店と感じた。

しかしホルモンについては非常に残念な印象で、正直『近江牛』のホルモンにこだわる利点が見出せず、お店のブランディングコンセプトと消費者の姿勢等いつもとは違った角度について焼肉について考えさせられる夜となった。

アミューズや口直し等細かいところまで気を配ってるのが感じられる良いお店なので、こういうお店には頑張ってほしいなと思います。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うーみゅ,,,
こんなお店があったとは知りませんでした.
そもそも大崎ってほとんど行ったことないし.

個人的にはランチで提供しているという”いやさかバーガー”が気になりますがw
こんど行ってみようかな?!

Re: No title

私も初大崎でした!!
同じくいやさかバーガーは気になってるんですよ。
この日の〆も可能だったらオーダーしたかったのですが持ち帰りのみだったんですよね。

ランチ行かれたら感想聞かせてください!!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

