

2012年10月12日 炭焼喰人

この日はなぜか、朝から無性にシャトーブリアンが食べたく(焼きたく)なった。
横浜で働く知人が、こちらの店に来たがっていたため誘いがてらセンター南へ。
なんと運よく横浜付近での作業がこの日までだったとのこと。
この日私がシャトーを欲しなければ、こちらの店に来る機会はかなり先の事となってしまっただろう。
肉的虫の知らせに感謝しつつ、センター南に向かう。


033_20121021161008.jpg


長芋キムチ
マストアイテム長芋キムチは3人前でオーダー。
写真は3人前です。
007_20121021160849.jpg


ナムル
036_20121021161008.jpg


しいたけ
こちらもマストアイテムしいたけ。
016_20121021160848.jpg

テールスープ
期間限定で提供しているテールスープの味見をさせて頂いた。
あっさりとしているが、味自体は非常にしっかりとしていて飲みごたえがある。
〆としてオーダーする料理というよりは、焼肉の途中で飲みたくなる印象。
スープもいいですが、テールの塊をしがむとこれまた旨し。
011_20121021160849.jpg


炙りレバ
プリプリとした食感で、臭みがなく甘みが非常に強い。
これは滅茶苦茶旨いなあ。
☆4.5
012_20121021160849.jpg


赤身ステーキ
勿論いつも通り味が濃厚なクリだが、この日はいつもに比べるとほんの少しだけ香りと旨みが弱かったかな。
とはいえあくまでいつもと比べての話なので、この赤身ステーキが素晴らしい肉オリティであることは間違いない。
旨い。
☆4.5
014_20121021160849.jpg


極ウマ赤身肉
最近あまりヒットに出会えなかった極ウマ赤身肉。
先日その理由を伺って成程と納得しつつ、帰ってきた極ウマ赤身肉の肉オリティに思わず喜びの声が漏れる。
濃厚な赤身の旨みと鼻から抜ける香りが素晴らしく、炙った後に中心部におかれた卵黄に絡めて口に運べばたとえようのない幸福感が私を包む。
フレッシュとはまた違った、ウェットエイジングのトウガラシ、その芳醇な香りと旨みにうっとりと酔いしれながら、このトウガラシを待っていたんだなあとしみじみ実感する。
(通常は卵黄は乗っていません)
☆5
019_20121021160848.jpg


カイノミ
香りがよく柔らかな食感としっかりした肉繊維で旨みも濃厚。
私のミスで火入れが足りなかったため、そのポテンシャルを存分に発揮できなかった。
反省。
☆4
021_20121021160932.jpg


タン先(塩)
本日のホルモン、タン先を塩で。
ある意味タン先らしいゴリゴリとした食感で、旨みにいささか乏しい。
☆2.5
022_20121021160932.jpg


タン先(タレ)
歯触りは塩と同様だが、味付けの面から見るとタレの方が食べやすかったかな。
☆2.5
023_20121021160932.jpg


ハラミ
口に入れた瞬間かすかに臭みを感じるが、その臭みは一瞬のものですぐに気にならなくなる。
旨みはそこそこでごく普通のハラミといった印象。
☆3
026_20121021160931.jpg


極ウマ赤身肉
久々に出会えた極ウマ赤身肉のポテンシャルにやられ、再度オーダー。
こちらも卵黄乗せで。
肉と卵の取り合わせは何とも旨いですよね。
027_20121021160931.jpg


特上ロース
極ウマ赤身肉と同様に最近ヒットに出当てていない特上ロースだったが、この日の特上ロースはまた同様に素晴らしかった。
脂の甘み、コク、旨みと香りが非常に強く、おなかに余裕があればおかわりしたいほどの肉オリティ。
☆5
029_20121021160931.jpg


シャトーブリアン
この日の一番の目当てであるシャトーブリアンは、まず2人前でオーダー。
じっくりと火を入れて3等分(参加人数)で厚めにカットして頂く。
ふわっと柔らかな香りが鼻腔をくすぐり、しっかりしたコクと旨みが口の中に溢れる。
ひたすらうまい。
☆5
033_20121021161008.jpg

039_20121021161008.jpg


シャトーブリアン
シャトーおかわりは同様に2人前をオーダーし、薄切りで。
042_20121021161007.jpg

044_20121021161007.jpg

045_20121021161007.jpg


ユッケジャンうどん
046_20121021161030.jpg


かぼちゃプリン
053_20121021161030.jpg


こちらの店に伺う際は場所の事もあり2名で伺うことが多いのだが、この日は3名なこともあり、いつも以上に色々オーダーすることが出来た。

神奈川方面に平日行くことは、私を含めなかなかハードルが高い方が多いと思う。
とはいえ金曜などの週末は、思い切ってこちらのセンター南に足を運んでみてほしい。

きっとそこにはその距離に負けない満足感がある筈だ。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー,,,また最近行ってないお店だ.
ダイスケさーん,,,すいませんですぅ.
って,なんでヲイラここで謝ってんだろw

しかし美しいシャトーですこと!
ホント,近いうちに行かないとだよなぁ,,,

Re: No title

いや、ほんとなんでここで謝ってるんですか(笑)
まあプロ・ビーラーさんお忙しいですし、また暇になったらお伺いしたらいいじゃないですか~

炭焼は位置的に少し行き辛いですし、行けるときに麦種たっぷり飲んで焼いたらと思いますよ!!
シャトー旨かったです!!

No title

プロビーラーさん 

見てますよ(^.^) 近いうちぜひ遊びに来てください。お待ちしております!!

キクさん 
いつもありがとうございます。 この日のシャトーブリアン最高でしたね。
赤身肉の品質も徐々に戻ってきてます。

Re: No title

>daisukeさん
こちらこそ美味しいお肉をいつもありがとうございます。
この日のシャトー、本当に最高でした!!

赤身肉の質が戻ってきているのは本当に嬉しいです!
トウガラシ、特上ロースもおいしかったなあ~。

またよろしくお願いいたします!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

