

2012年10月26日 焼肉屋さんのしみず

会社行事等でタイミングが合わず1度も焼の予定がないまま過ごした10月の第4週。
金曜日になったころにはとうとう焼肉発作が。

耐え切れず発作的に予約をし、不動前にて1人焼き。


お通し
この日のお通しは作り出して日が浅いのか少しだけあっさり目。
とはいえゴロっとしたお肉と確りした肉の出汁は相変わらずの旨い。
003_20121029010410.jpg


厚切りタン
ザクザクというよりはムチムチと詰まったような弾力のある歯触りで、旨みが濃厚で香りが強い。
☆4.5
007_20121029010410.jpg


テール
この日のテールは素晴らしいポテンシャル。
カリッとじっくり火を通し頬張るとじゅわーっと濃厚でコクのある旨みがまるでシャワーのように口の四方八方に広がってゆく。
素晴らしく旨い。
☆5
010_20121029010410.jpg


焼レバ
臭みという臭みはないが、野趣が少し強めで甘みは強いのだが、だらんと口の中に広がる感じの甘さで、個人的にはもう少しシャキッとクリアな甘みの方が好み。
これは鮮度の問題かな。
☆3
016_20121029010410.jpg


ハツ
ザクザクっとした小気味よい歯ごたえで、臭みがなくサッパリと旨い。
☆4.5
019_20121029010409.jpg


上ミノ青唐辛子
臭みがなくざくざくとした食感で、青唐辛子の辛さが良いアクセントとなっている。
☆4.5
026_20121029234705.jpg


ネギポン塩カルビ
こちらのネギポン塩カルビは、いつも使用している部位よりサシが多い部位を使用したとのこと。
いつものサシの少ない旨味も良いが、こちらの少しサスの入った肉どちらも旨い。
今回1人で焼いたこともあり、枚数のあるネギポン塩カルビは両面焼き、片面焼きで焼いた部分を外側に、片面焼きでレアの部分を外側に、ポン酢の量などいろいろな食べ方を試してみた。
一番好きだったのは予想通り、片面焼きのアウトローで、レア部を外側に巻いたものだった。
以前からこのネギポン塩カルビはこの食べ方を用いることが多かったのだが、今回細かく変えたのはネギポン酢。
今まではアウトローのままさっとネギポンにつけて食べていたが、今回試した中ではネギポンを一度よくポン酢になじませてから、肉で巻き、少しだけポン酢を付けて食べるという食べ方が一番だった。
これは旨い。
興味があるかたはぜひ一度試してほしい。

そんな風に1人試行錯誤をしながら肉を焼くのも一人焼きの醍醐味だなあと1人静かに肉を焼く私…楽しい。
☆5
021_20121029010409.jpg

022_20121029010457.jpg

026_20121029010456.jpg


クリ
中々の香りで、赤身の味もしっかりしており中々悪くない。
☆3.5
032_20121029010456.jpg


ザブトン
脂はさらっとしていて甘く、赤身のコクが濃厚で香りが良い。
これは旨いね。
☆4.5
033_20121029010456.jpg


杏仁豆腐
新メニューの杏仁豆腐。
牛乳プリンのようなサッパリとていて優しい甘さのゼリーにほんのり杏仁の香りが香るといったタイプで、最近よくある濃厚で杏仁の香りが非常に強い物とは対照的。
牛乳プリンと牛乳カンのあいの合いの子なその素朴で優しい味が非常に私好み。
アットホームなお店の雰囲気とも非常にマッチしている。
046_20121029010456.jpg


現在タレの改良のしみず。
今回改良第1弾のタレは、砂糖の量を減らし、果物で甘さを加えたとのこと。
味わってみて成程、今までの黒糖を使用したどっしりとしたタイプのたれから、ふんわりと丸みのある柔らかなタレになっていた。

まず初めにタレのクリをいただき、このタレはサシの強い物の方が合うのではないかなといった印象を受け、ザブトンをオーダー。
予想通りタレのザブトンは今までよりタレの絡みが良く、ふわっとした丸みのある甘みが脂の甘さとよくあっている。
逆に赤身の肉にはタレの絡みが良くなったせいだろうか、少しタレの味が強く感じた。

タレについてはこれからもさらに改良を重ね、赤身、サシの多い肉、どちらにもあうタレのレシピを開発するとのこと。
しみずのタレがどのように進化してゆくのか、今から楽しみで仕方ない。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらではつい盛り合わせちゃう私ですw
なのでネギポン塩カルビも実は未食.
次回試してみよう.

しかし,,,
1人焼きをココまで探求する人って他にはあまり聞かないですからーw
でも肉界では多い気が(爆

Re: No title

私は逆にいつも盛合わせにたどり着けないっす(笑)
私正肉もホルモンも好きなんですよねえ~

ネギポン塩カルビ、是非いろんな食べ方で食べてみてください!!

> 1人焼きをココまで探求する人って他にはあまり聞かないですからーw
> でも肉界では多い気が(爆

いやいや、私なんて全然まだまだっすよ(笑)
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

