

2012年12月2日 金竜山

最近よく焼き以外でもご一緒させていただいてる方々と3カ月一度の恒例金竜山へ。
山頂を目指すべく、遅く起きた朝は何も食べずに白金高輪のあの聖地を目指す。


キムチ
065_20130103163833.jpg


上タン
おなじみのカットは薄切りながらサクっとした歯ざわりが心地よい。
私の記憶にある平常時(最高時?)に比べると、いささかうまみが弱く感じるがあくまでもそれは最高のあたりのときと比べてのこと。
このタンが素晴らしいことには変わりはない。
☆4
067_20130103163834.jpg


わさびカルビ
カリッと香ばしく焼き上げたわさびカルビは、脂に甘みがある。
☆4
072_20130103163835.jpg


中カルビ
フワッとした繊細な食感でサシに甘みがあり、赤身のコクとのバランスが秀逸。
白米の摂取速度が加速してゆく。
☆4.5
076_20130103163834.jpg


特上ロース
サシの甘み、赤身のコクとタレが奏でる三重奏に思わず無言になるほど。
そして次の瞬間私はまるで壊れたマリオネットのように白米の頂を崩す動作を繰り返すのだ。
あっという間に消え去った白い頂の残骸を前に、私はふうとため息を漏らす。
素晴らしい!
☆5+
079_20130103163835.jpg


えごまのキムチ
好意で出していただいたこのエゴマのキムチがさっぱりとしていて素晴らしく、膨れた胃袋がリセットするよう。
081_20130103163928.jpg


ハラミ
ザ・ハラミ!と言わんばかりのハラミらしいハラミは肉繊維がしっかりとしており、肉のうまみがギュッと詰まっている。
荒々しい肉汁とタレのコラボレーションがこちらもごはんの処理を加速する。
☆4
084_20130103163929.jpg


カルビ
並みのカルビをあまりオーダーしない我々に、お母さんが進めてくださった並みのカルビ。
本当にこれが並みなのであろうか?という疑念を持つ我々を尻目に、それは堂々とその体を横たえている。
勿論その味は見た目通りのクオリティで、食す前より一層これは本当に並みカルビなのだろうかという思いが頭をよぎる。
むしろ個人的には並みのほうが好きかもしれない…。
赤身とさしのバランスが秀逸なカルビにノックアウトされつつ、一口、また一口と白い頂を崩すのだ。
☆5+
086_20130103163929.jpg


レバ
いささか野趣を感じるが、甘みもしっかりしており、日曜のコンディションとしてはなかなかどうして素晴らしい。
☆3.5
089_20130103163929.jpg


トッポギ
こちらもご厚意で出していただいたトッポギ。
甘みのあるタレにピリッと辛みがあり非常に私好み。
091_20130103163929.jpg


ホルモン
やや匂いがあるが、脂に甘みがあり日曜ということを考えるとなかなか悪くない。
☆3
093_20130103164010.jpg


カルビ
初オーダーのカルビの旨さに衝撃を受け、さらに追加オーダー。
旨い!!
094_20130103164011.jpg


ユッケジャン
095_20130103164012.jpg


前回感じたタレの変化は、今回はほとんど感じることなく非常にスムーズにご飯を口元へ運んでくれた。
普段はご飯を食べない私であるがやはり金竜山のタレとご飯のタッグには勝てるはずもなく、最終的には3杯ものご飯をペロリと平らげてしまった。

やはりこのご飯とタレは正義だ。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うっ、時間差アップ攻撃、プロ・ビーラーさんだけじゃなくてキクさんまで。。
あー、焼肉食べたくなってきたぁー(笑)

ここのタレと白飯との相性は最強でしたね。
そこにあのエゴマのキムチ、思い出しただけで白飯が食べられそうですw

Re: No title

メタbowさん
最近はからずとも時間差アップになってしまってますからね~
丁度タイミング的にも思い出した頃に!!って感じですね 笑

エゴマのキムチ、サッパリしていて美味しかったですね!!

本当にここはご飯が飲み物のように進んでしまいます!!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

