

2011年12月30日 七厘

前回サトーブリアンで七厘の社長、料理長に遭遇してから、今年中に行こうと決めていた七厘。
仕事の関係で延び延びになってしまったが、年内に滑り込みセーフ。
謀らずとも七厘で焼き納めとなったのだが、今年を締めくくるに相応しい素晴らしい肉たちに出会うことができた。


今回仕入れた牛は 最優秀賞受賞牛 常陸牛 38ヶ月 雌とのこと。
焼き納めというタイミングでの嬉しい偶然に、まるで来年の肉運勢を暗示するようにも思えテンションは最高潮。
045.jpg


白菜キムチ
047.jpg


カクテキ
046.jpg


タン塩
かなりバタバタと予約したため、今回は幻のタンではなくタン塩をオーダー。
しっかりとした旨味と、心地よい歯ざわり。
☆4
048.jpg


サーロイン
今年1年で間違いなく1,2を争うサーロイン。
上品な甘さと香り、そしてまったくしつこさを感じさせないサラっとした上質な脂。
このような肉ならいくら食べてももたれることはないのではないだろうか。
年齢とともに、脂がきつく感じるようになってきた人にこのようなサーロインを召し上がっていただきたいものだ。
☆5
049.jpg


タテバラ
脂が強いが、全くくどさを感じさせず肉のうまみも強い。
非常に旨い。
☆4.5

シキンボ
しっとりとしていて、柔らかな口当たり。
☆4.5
050.jpg


ザブトン
香ばしくレアに焼き上げたザブトンは一口で。
口の中にあふれる旨味にと香に言葉を失う。
☆5
051.jpg


ランボソ
旨味が非常に濃く、旨味が強い。
☆4.5
052.jpg


ハラミ
ドゥルッとした出で立ちのハラミはツヤツヤと輝いて何とも艶めかしく、まるで絶世の美女のよう。
じっくりと表面を焼き固め、肉汁を閉じ込め頬張る。
この旨さは官能的。思い出すだけで顔が緩んでしまう。
☆5
053.jpg


トウガラシ
しっとりとした表面に、細かく美しいサシ。
ゆっくりと口の中でほぐれ、消えてゆく様は儚く抒情的ですらあり、私から言葉を奪ってゆく。
☆5
056.jpg


ヒレ
1年の締めの締めに相応しいヒレ。
極上のヒレが私から引き出したのは、言葉ではなくため息だった。
香高く、しっとりとした口当たりは思い出すだけでうっとりとしたため息をこぼさせるのだ。
☆5
057.jpg


冷麺
058.jpg


その他、カタサンカク、ウチモモ、切り落としも食べたのだが興奮のあまり写真を撮り忘れるという大失態を犯してしまった。
私は何か1つに夢中になりすぎるとほかのことが全く見えなくなるのだが、今回もあまりの肉の素晴らしさに心を奪われこのような事態に陥ったと思われる。
素晴らしい肉たちに心を奪われるも、自分を見失わない強靭な理性がほしいものだ。

それにしても本当に今回は1年の締めに相応しい素晴らしい焼きであった。
三ノ輪という自宅からはややアクセスし辛い場所ではあるが、早急に次回来訪日を決定せねば。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

その官能にわたくしも酔いしれたいわ
じゅるり

Re: タイトルなし

馬場さん
ご一緒に官能の輪舞曲を踊りましょう。
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

