

2012年1月6日 炭焼喰人

2012年の記念すべき初焼きは炭焼喰人にて。
私が焼肉界の教皇と仰ぐお方が何と第2回塊祭りを開催されるとのこと。

これに参加しないなど、天が許すとも私の心に住まう焼肉魂は許さないだろう。
塊祭りに備え会社を早退し、センター南へ。

第1回同様に用意された紙メニュー。
着席し、祭りの開始を待つもどうも挙動が収まらない。既に興奮状態である。
その様は職務質問を3回連続で受けてもおかしくないほどだ。
001_20120109142159.jpg


バットに入れられ運ばれてきた肉は、およそ焼肉のそれには見えない。
会場では悲鳴にも似た喜びの声が。
勿論私の興奮も最高潮。
赤い肉塊たちをうっとりとした目で見つめ、さながらモーターショウのカメラ小僧のようにシャッターを切りまくる。

ザブトン/トモサンカク/イチボ
006_20120109142159.jpg

タン/サガリ/スカート(ハラミ)
005_20120109142153.jpg

シャトーブリアン/サーロイン
007_20120109142153.jpg


サーロイン
そびえ立つレッドクリフがここに、少し傾くその姿はピサの斜塔をも髣髴とさせる。
012_20120109142152.jpg


シャトーブリアン
その出で立ちはバビロンの塔の如く、厳かで見る人間を圧倒する存在感。
013_20120109142152.jpg


キムチ3種
塊肉を迎えるべく、胃のウォーミングアップを行う。
程よい辛さは食欲を増加させさらなる空腹へといざなう。
008_20120109142629.jpg


タン
今だかつてタンをこのように一本で焼く様に出会うことがあっただろうか。
外側からジワジワと焼かれ、パンパンになったタンの断面図は何とも美しい。
見た目はタンというより合鴨のスモークのようだ。
初めての体験に心地よい衝撃が走る。
015_20120109142629.jpg

043.jpg

タン元
044.jpg

タン先
047_20120109142625.jpg


サガリ
その巨大な姿を横たえる2本の赤い塊は、まるで何かの冗談のようだ。
噛みしめるたびに溢れるジュワっとした肉汁は至福の極み。
021_20120109145421.jpg

040_20120109145420.jpg

037.jpg


イチボ
焼かれ、切り分けられた肉塊は濃厚な旨味と香りが堪らない。
019_20120109145046.jpg

027.jpg

062.jpg


トモサンカク
塊で焼き上げられたトモサンカクの断面はルビーのように美しい。
020.jpg

049_20120109145516.jpg

058_20120109145516.jpg


スカート
アウトサイドスカート(ハラミ)
肉汁にギュッと詰まった旨味が堪らない。
063.jpg

066.jpg


ザブトン
サイズは子供なら乗れてしまいそうなほどで、その姿はまさに壁。
90分じっくりと焼かれたザブトンはしっとりと美しく、美味。
023_20120109150044.jpg

029_20120109150044.jpg

081.jpg

086.jpg


シャトーブリアン
じっくりと焼き上げられたシャトーブリアンはふっくらと。
そして鼻腔を抜ける芳しさに酔いしれ、しばし幸福に浸る。
060.jpg

079.jpg

090.jpg

091.jpg


サーロイン
この辺に差し掛かるとさすがにかなり満腹状態であったが、
それでも非常においしく食べられたのはそれだけ肉・脂が上質なのだろう。
073.jpg

077.jpg

095.jpg


今回の塊祭りも第1回に引き続き大勢の肉好き(重度の)方が集まっておられ、肉塊を眺めるその目は優しく、そして一様に笑顔であった。
肉好きによる肉好きのための塊祭りは、まさに肉好きの祭典といっても過言ではないだろう。

今回のお肉をを提供してくださった炭焼喰人さん、主催のBMS12さん、そして参加者の皆さんありがとうございました。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

炭焼喰人で第2回塊肉祭り!

プロ・ビーラーです. インド旅行記は今回はお休み. この日はちょうど仕事始めの1月6日. でも,いきなり魅惑的な新年会の日でもありました. 何しろ前回驚愕の肉塊が提供された...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日もお疲れさまでしたー!
あの怒濤の肉ラッシュ,思い出しただけでヨダレが♪
でもアレだけ食べるのはほとんどスポーツですねw
残念ながらヨメは参加出来なかったけど,店長さんのご厚意でテイクアウトさせていただいたお肉は,自宅にてステーキ丼として美味しくいただきました.
ま,またぜひ焼きましょう!

Re: No title

先日はお疲れ様でした!!
ホント、思い出しただけで顔がほころんでしまいます!
> でもアレだけ食べるのはほとんどスポーツですねw
確かに(笑)非常に的確な表現にPCの前でニヤニヤしてしまいました(笑)

奥様は本当に残念でしたね、けれどテイクアウトで少しでも堪能できたようでよかったです。

…私が奥様の状況に陥ったら家のお風呂で本気でむせび泣いてしまいそうなので…

また是非焼きましょう!!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

