

2013年3月2日 カルビ屋大福 柏の葉店

ある日、日頃お世話になっている炭焼喰人の山本さんからあるイベントのお誘いが。
尾崎牛の生産者である尾崎宗春さんと共に尾崎牛をいただくというイベントである。

私は今まで尾崎牛と称されるお肉をいただく機会は何度かあったが、正直な所これ!といった印象を持ったことはなく、
かなりの遠方ということもあり、少々迷いが生じていた。

しかしこのイベントの詳細、数年前の尾崎牛の事、今の尾崎牛の事などを聞くうち、距離など気にならぬほどの興味がむくむくと沸きあがり、尾崎さん本人とお会いできるということも後押しとなって結局その数分後に参加を決定することに。

尾崎牛の本当の力を体感するべく、今回の舞台であるカルビ屋大福 柏の葉店へと向かう。


ナムル
ビュッフェ形式で提供されるキムチやナムルはおそらくチェーン店全てで統一されているもので、それなりの味。
ただ、このようなファミリー向けのお店だとこういったビュッフェ形式で食べられるキムチやナムルは子供も楽しめきっと有難いのだと思う。
377.jpg


ブリスケの薄切りカルビ
薄切りのブリスケは香りが良く、旨みが強い。
私が以前いただいた事のある尾崎牛とは確かに違うという事を確かな実感として感じ、これから繰り広げられる肉の宴に心が躍る。
☆4
381.jpg


尾崎牛のホルモン塩焼き
レバー
なんというか懐かしい味のレバー。
☆2


ハツ
レバーに続きハツも臭みが気になるが、まあ普通といった印象。
☆2.5
384.jpg


内ももの炙り焼き
タレと卵に絡めていただくスタイルの炙り焼き。
タレは玉葱がアクセントとなっており、肉との相性も良い。
コクが非常に深く、奥深い甘みがじわっと口の中に広がり、玉葱の香りがふんわりと香るのも良い。
これは旨い。
☆4.5
385.jpg



リブ芯ロース
塩焼三点盛一品目はリブ芯ロース。
こちらはホースラディッシュと共にいただくスタイルなのだが、この取り合わせが肉の旨味を邪魔することなく、お肉の旨味にクッキリとした輪郭を与えているように感じた。
これも旨いなあ。
☆4.5
390.jpg


厚切りカルビ
昼下がりの日差と日陰の中で、美しく浮かび上がる小ザシに思わず目を細める。
厚めなカットにもかかわらず、まったく臭みがなく、脂が非常にうまい。
☆5
388.jpg


三角バラ
厚切りカルビで確かに感じたサシの旨味をさらに強く感じたのは三角バラ。
くどさを一切感じさせない脂はさらっと軽く、自身の甘みと香りだけを深く印象付ける。
非常に上品でスッと体の中に染みこむような旨さ。
かなり私好みの味。
☆5+
389.jpg


尾崎牛スープで炊いたおにぎり
尾崎牛のスープで炊いたとのことだが、味が強く出汁の良さはあまり感じることができなかったかな。
味付けに加えられたキムチも個人的には蛇足感が漂う。

ホルモンの煮込み
黒センマイの臭みがほかの野菜や出汁にすべて移ってしまっており、久々完食できず。
394.jpg


尾崎牛ロースト
女性が喜びそうな盛り付けの尾崎牛ローストは、赤身の旨味と軽やかな脂の取り合わせが美味。
イベント時だけではなく、予約をすればいただけるメニューとのことなので、こちらに来る際は是非予約をしたいところだ。
☆4.5
392_20130521125643.jpg


たれ焼三点盛り
398.jpg


ざぶとん
サラっとした旨味が印象的で、赤身の味もしっかりしている。
タレとの相性も中々。
☆4.5
399.jpg


カルビ
赤身と脂のバランスがよく、軽い脂がやはり旨い。
☆4
400.jpg


カイノミ
さっぱりとした味わいだが、旨みはしっかりと感じられる。
後半には非常に食べやすい雰囲気のカイノミだな。
☆4
401.jpg


ホルモン
こちらもやや臭みがあるかな。
☆2.5
405.jpg


かぼちゃプリンソフト
お店の雰囲気から子供向けの甘い味付けを想像していたが、予想よりプリンのカラメルがしっかりと苦く、大人でも楽しめる味付けになっている。
407.jpg


この日改めて尾崎牛をいただいて特に印象に残ったのはその脂の軽さ。
サラッと舌の上に広がる上質の脂は非常に上品で甘みが強く、香りも芳醇だ。

どちらかというと赤身好きの私が、思わず目を見開くほどにその脂の旨さは私の脳裏に焼きついたのだ。

また、尾崎さんが牛の話や宮崎の話、畜産の話や、飼料や水の話を写真を見ながら聞くこともでき、非常に有意義な一日であった。

いつか宮崎の牧場に伺ってみたいと思います。

カルビ屋大福 柏の葉店の堀切社長、尾崎さん、誘ってくださった山本さん、参加者の皆様、どうもありがとうございました。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

