

2013年3月23日 Cossott'e SP

弦巻の名店であるCossott'e。
最寄り駅から徒歩15分の距離という、正直便利とは言えない立地にあるにも関わらず、その素晴らしいクオリティは日々地元の人や肉好きを惹きつけてやまず、多くの人で賑わっている。

そんなCossott'eが2013年3月8日、麻布十番に2号店をオープンした。

移動の時間を考えると、ちょっと時間的に厳しい…等と弦巻まで行くのはいささかハードルが高くなってしまう私のような人間には非常に嬉しい報せだ。

麻布十番のCosstt'e 2号店はCossott’e SPという店名で、「Secondo Piatto」に「Special」という意味を含んでいるとのこと。

心情的にはオープンすぐにでも行きたかったのだが、仕事の状況もあり開店から約2週間後に何とか足を踏み入れることができた。

何とか仕事を終え、はやる気持ちを抑えながら電車へ乗り込む。

014_20130610233654.jpg


タン元
サクサクした歯触りのタン元は、非常に香りがよく、ジューシーな肉汁と塩ダレが非常にマッチしていて美味だ。
☆4
001_20130610233616.jpg


タンユッケ
タンの甘味がフワッと口の中に広がり、思わず疲れて強張っていた顔が自然と緩んでくる。
これは旨いなあ。
☆5
009_20130610233618.jpg


ナカニク
しっとりとした舌触りとプルッとした食感が心地よく、鼻腔を抜けてゆく香りが非常に心地よい。
ジューシーな食べごたえがなんとも嬉しい。
☆4.5
004_20130610233616.jpg


蒸籠蒸し
部位はウチモモ。
卓上で仕上げられるうちももは、見てる方も目が楽しいのがうれしいね。
出来上がりはちょっと火が入りすぎた感があったが、弾力のあるしっかりした食べごたえはいかにも肉らしい。
個人的には、蒸篭蒸しはもう少しサシがある肉のほうが好みかな。
☆3
010_20130610233620.jpg


ナカバラ
そのまま食べると脂の強さを少し感じるが、ソースが脂の強さをうまくカバーしている。
味噌をベースにしたソースが、クッキリとした輪郭をお肉に与え、脂の甘さを引き立てているように感じる。
☆3.5
016_20130610233657.jpg


巻き
表面をカリッと焼き香りを出し、中はレア目でいただいた。
香ばしさとサシの甘さが重なり合い奏でられるハーモニーは秀逸。
☆4
015_20130610233655.jpg


ホルモン
ハツ
リードヴォー
小腸
シマチョウ
ギアラ
センマイ
一人一切れずつ大皿にちょこんと盛り付けられたホルモンたちはなんともかわいらしい出で立ち。
特に好みだったのは上ミノ、シマチョウ、小腸、センマイ。
ミノはザクザクとした歯触りとスッキリした味わいが心地よく、シマチョウ・小腸は脂の甘味を強く感じた。
センマイに関しては特に味付けが秀逸で、込山さんの光るセンスを強く感じる。
逆にノドブエ、ハツは臭みが少し気になったかな。
全体的にCosstt'eのホルモン類に関しては味付けが好き。
☆3.5
017_20130610233658.jpg


ミノの湯引き
シソと一緒に食べるミノは、さっぱりとしたミノにシソの香りの清涼感が加えられなんとも爽やかですっきりした味わい。
ミノの小気味よい歯触りと清涼感が織りなすハーモニーが胃袋を活性化するようだ。
☆4
033_20130610233700.jpg


ハラミ
しっかりと火を入れたハラミからはじゅわっと肉汁があふれ出す。
肉繊維を奥歯で噛みしめる度にあふれる旨味に酔いしれる。
☆4
035_20130610233720.jpg


サーロイン
程よい厚切りで提供されたサーロインは、じっくりを火入れを。
この位厚みがあるサーロインは、焼き応えがあって楽しいですね。
慎重に火をいれ焼き上げたサーロインは、カリッと香ばしい表面と、内部からあふれる濃厚な赤身の旨みと脂の甘みがたまらない。
楽しい上に旨い、なんと幸せなことか!
☆5
039_20130610233722.jpg

042_20130610233723.jpg


炙りレバー
プルンプルンの見た目とその食感のレバーからは、しっかりとした甘みが感じられる。
生で食べれなくなってしまったのが残念でならないが、またいつか生レバーと会える事を信じてしっかりと炙っていただく。炙りレバーも好きなんですけどね。
☆4
043_20130610233725.jpg


カブリ
脂はかなりしっかりとした印象だが、脂っこさは感じない。
多田少し脂の甘さは弱い印象でしょうか。
☆3.5
045_20130610233726.jpg


ウチモモ
お肉本来の味がしっかりとしており、コクもある。
また、味付けがその旨みと良くあっている。
☆3.5
046_20130610233746.jpg


ハンバーグ
味付けの素晴らしいハンバーグ。
大人から子供まで幅広く喜ばれるであろうハンバーグは私も勿論にんまりとした笑顔で頂く。
子供のころはあまりハンバーグは好きでなかったのだが、今では大好き。
☆4
049_20130610233748.jpg


ビビン麺
弦巻でも良くオーダーしていたビビン麺はSPでも〆にオーダー。
ここのビビン麺は大好きな味。
051_20130610233749.jpg


ケランチム
今回SPでメニューに加えられたケランチムは、卵のふわっとした食感とやさしい味が特徴。
ただ非常に熱いので私のような猫舌の方は火傷に注意。
052_20130610233751.jpg


今の作業場からかなりアクセスが良く、帰りも比較的帰りやすい麻布十番に、このような素晴らしいお店が存在するのは、焼肉好きとして非常に喜ばしいことだ。

また、弦巻同様カウンターがあるため、急に焼きたくなったときでも1人で焼きやすいのも魅力の1つだ。

またカウンターから見えるその風景は、お肉好きならとてもたまらない景色で、私の心を捉えて離さない。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

