

2013年8月29日 和牛焼肉 KIM

忙しいといえどもやはりこの日は焼きたい私です。
1か月ほど前から予約を行い、この日のために業務を調整して向かうところは白金高輪。

普段2名で焼くことの多い私は、なかなかお店のお任せコースを食べることが難しい。
勿論普通に食べても美味しいし、十分に満足できることは間違いないのだがそこはやはり焼肉の日、少し特別なコースを食べたくなるのが本心といったところ。

この日は主に1人焼きが多い肉好きの知人をお誘いし、KIMの特別コースをいただくことに。


ロワイヤルの海老餡かけ
174_201312032057388a3.jpg


タン刺し
ねっとりと舌に纏わりつくように滑らかなタン刺しは繊細な旨みとタンらしい香りが美味。
いくらでも食べられるんじゃないかと思うほど旨い。
181_201312032057407ff.jpg


タンのたたき/牛タンのソーセージのスモーク
たたきにすることで味が更に濃厚になったり、香りや食感に違いが出るのが非常に面白いね。
刺しはもちろんたたきも素晴らしい。
ソーセージのスモークは、そのままでも網で炙っても良いとの話だったので、両方の食べ方を試してみた。
個人的には炙って食べるほうが好みかな。
スパイスの香りが強いので、香りでタンらしさを感じることはなかったがビールに非常に合いそうなメニュー。
186_20131203205740c70.jpg


タン元
見目麗しいタン元は、その見た目通りの高貴な味。
じっくりと焼き上げたタン元からは、芳醇な香りが立ち上る。
パンパンに焼き上がったサクサクのタン元を一噛みすれば、そこから至福のひと時が始まる。
189_20131203205743937.jpg


ハラミ
噛みしめる度に断ち切られた肉繊維から肉汁が噴出す。
風味が強くいつまでも食べていたくなるハラミ。
192_2013120320575227c.jpg


ヒレ3種盛り
197_20131203205753b0a.jpg

シャトーブリアン
長皿の端に堂々と鎮座するその美しい姿は、やや小ぶりながら圧巻の存在感。
味についても勿論素晴らしく、一同しばらく放心状態に。
198_20131203205755b31.jpg

ヒレ耳
適度な弾力が心地よく、旨みもしっかりと感じられるヒレ耳。
これも旨いなあ。
199.jpg

テンダーロイン
テンダーロインは薄切りでの提供。
シャトーブリアン程ではないが、しっとりとした繊細な食感で薄切りのためそのふわっとした食感が際立っている。
202_20131203205758a65.jpg


カツサラダ
私は野菜も好きだが肉は殊更好きなのだ。
そんな私にぴったりのサラダ。
ちなみに揚げ物も好きです。
206_20131203205806c82.jpg


とうがらし
赤身の風味がしっかりと感じられるとうがらし。
柔らかな食感と濃厚な旨みが堪らない。
207_20131203205807a35.jpg


ザブトン
見た目だけだと些かサシが強めに感じるが、食べてみると脂の重さを感じさせない。
薄切りのためもあるだろうが、ふわっと甘い脂が口の中に広がり儚く消える。
何とも繊細で上品な味だ。
210_20131203205809fd7.jpg


肩ロースとサーロインはメレンゲご飯と共に頂く。
肌理の細かい肩ロースの甘みのある旨み、サーロインのさらっと軽い上品な脂がメレンゲご飯と食べることによっていっそう引き出されている。
また、生姜昆布のアクセントも秀逸で、肉の香りと共にふわっとかおる生姜の香りがよりはっきりした肉の輪郭を浮かび上がらせる。

肩ロース
218_20131203205821010.jpg

サーロイン
222_20131203205823b6d.jpg

224_201312032058241b2.jpg

226_2013120320582670b.jpg


炙りイチボの握り
シャリとのバランスがよく、イチボ単体で食べる時とはまた違った魅力が感じられる。
コクがあり、余韻が深く非常に心地良い。
229_201312032058277b0.jpg


デザート
お馴染みの杏仁豆腐、マンゴープリン、ココナッツアイスは甘さが上品で女性にはもちろん男性にも喜ばれるであろう一品。
230_201312032058434c6.jpg


2013年の焼肉の日も非常に素晴らしい一日だった。
KIMさん、参加者各位、本当にありがとうございました。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

