

2013年9月20日 やまがた屋

関西遠征初日夜は北新地にあるやまがた屋へ。
前回訪問は昨年の12月でタンしゃぶをお願いしたため、やまがた屋の焼きのコースを食べるのはかれこれ2011年の閉店前以来だ。
(前々回はGWでお店がお休みだったため、残念ながら訪問ならず)

久しぶりすぎるやまがた屋にテンションがあがり、北新地を小走り駆け抜ける。


キムチ盛り合わせ
このミニトマトのキムチが旨いのです。
411.jpg


タンステーキ
会いたかった!このタンステーキに!!
このタンステーキは、タン元の上半分と下半分を切り分けて、その味の違いを感じながら食べるという趣向のもの。
奥がタン元の下半分の部分で、手前がタン元の上半分の部分。
下半分はムチムチとした食感で、脂がふわりと薫り高い。
上半分は、下半分よりも若干サクサクとした食感が強く、脂も少し強め。
どちらもうまいが今回は下半分が好みかな。

心を震わすほどに美しいその断面をうっとりと見つめ、その焼きの技巧にただただ感嘆するばかり。
私もこんな風に焼けるようになりたいですね。
とにかく美しい…。
419_2013120321250845c.jpg

421_20131203212509fcc.jpg


ハラミ
ハラミはプレーンに岩塩と、わさび醤油2種類の味付けで。
このわさび醤油は、焼いたハラミを一度生わさびをおろして作成した山葵醤油にからめ、余分な水分(調味液)をしっかりと除去するという方法で味付られている。
塩でハラミそのもののうまさを感じるのもいいのだが、私は山葵醤油が好み。
おろしたての生山葵の鮮烈な香りが何とも心地よい。
岩塩
423.jpg
わさび醤油
424_20131203212512ddb.jpg


アブシン
脂の部分から先焼かれたアブシンは、身の部分を一口食べてから有馬山椒を2.3粒乗せて脂の部分を食べる。
この有馬山椒がまたサッパリ良いアクセントとなっており非常に旨い。
これはぜひ家にもほしいな。
425_201312032125228a6.jpg


テール
こちらに来たら絶対食べたいメニューの一つであるテール。
骨ごとスライスされ、カリカリに焼き上げられたテールは、骨の周りをいつまでもしがんでいたくなるほど美味。
食べ方で注意すべき点はしがみ過ぎで歯を折らないようにすること。
(過去何名か、このテールで歯を折ってしまう方がいるらしい)
私はこういうシチュエーションの時、かなりの確率でそのような事故に陥るタイプなので(意地汚い)慎重にテールを味わう。
旨いなあ。
427_20131203212523330.jpg


きのこと水菜と大根サラダ
炭火で焼かれたきのこの香りと、すだち・ごま油の香りが食欲をそそる。
私の好みストライクの味付けで、炭火さえあれば是非家でも作ってみたい。
429_2013120321252526c.jpg


小腸
カリカリのクリスプ状に焼き上げられた小腸の皮は何とも香ばしくそして何とも言えない旨み。
一つめはプレーンで、もう一つはあけがらしという山形県のピリ辛の調味料とともにいただく。
咀嚼すると奥歯で皮の香ばしさと脂の甘みが渾然一体となり、多幸感が私を支配してゆく。
そしてあけがらしもうまいなあ、小腸の脂の甘みと非常によくあっている。

それにしても本当に素晴らしい焼き。
いつかこの焼きを自分でも試してみたいと思いながら早数年、未だその機会は訪れていないが私はまだあきらめていない。
433_20131203212528f7c.jpg


シャトーブリアン
アンコールペッパーというカンボジアの生の黒胡椒を塩漬けにしたものと一緒にいただく。
黒胡椒を先に噛み、香りが残っているうちにシャトーを頬張る。
アンコールペッパーの爽やかで強すぎない香りがシャトーの香りをよく引き立てている。
大人の味です。
436_20131203212542831.jpg


いちじく
最後にサービスで出していただいたいちじく。
サッパリした甘さが美味しいです、久々に食べました。
439.jpg


かれこれ数年ぶりのやまがた屋の焼きのコースは思った通り素晴らしかった。
気持ち的にはこのままやまちゃんにもハシゴしたいという思いもあるのだが、こんな日はきれいに終わるのが望ましいかな。

正直やまちゃんにも1年以上伺えていないのでどこかで行きたいのだが、なかなか難しい。
次回の予約ははタンしゃぶ!

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

