

2013年9月23日 くいしんぼー山中

関西遠征において外せない店の一つであるこちらくいしんぼー山中。
桂から15分ほど歩いたところにそのレトロ感あふれるお店が存在する。

この日は遠征時にお世話になってる友人と共に、フィレステーキコースをオーダー。

オーダーしたのはオーソドックスにフィレステーキコース
この日の牛は個体識別番号0202893394の36ヵ月肥育の雌の但馬牛(美方産)。
560.jpg


ベイクドポテト
556.jpg


お肉のオードブル
ローストビーフは前回よりもしっかりとした火入れ。
お肉の香りと、しっとりとした食感、スッキリとした旨みが何とも言えぬ幸福感を与えてくれる。
559_2013120823440926a.jpg


お魚のオードブル
甘鯛のバターソース
普段肉ばかりに目が行き、魚を食べる機会はあまりないのだが魚も好きだ。
身に弾力がありバターのコクと香りが堪らない。
562.jpg


スープ
今回も冷製のコンソメスープ。
シンプルに肉を体現したそれは相変わらず素晴らしい旨さ。
その琥珀色の輝きに私はしばしうっとりと見とれる。
563.jpg


グリーンサラダ
566.jpg


特選近江牛フィレ
その肉の深いあずき色は輝くほどに美しく、私の目を捕え離さない。
癖のないスッキリとした印象ながら、お肉そのものから溢れる深い味わいは私に至福のひと時を与えてくれる。
旨い!!
568_20131208234423b4d.jpg


お漬物
572.jpg


ジャンボハンバーグステーキ
追加でオーダーしたのが胃袋の関係で中々オーダーがかなわないジャンボハンバーグステーキ。
ドーナツ状のハンバーグの空間を占める半熟卵をみると、思わず笑いがこみあげてくる。

お肉そのものの旨みが際立った最高のハンバーグ。
京都に住む方たちの中には、子供の頃からここでハンバーグを食べて育つ人もいるのだろう。
思わずその境遇に嫉妬してしまいそうになる。
573.jpg


シェフ特製デザート
この日のデザートはメロンのショートケーキと巨峰のコンポートシャーベット。
山中のデザートは、一見昭和の香りを漂わせる程シンプルでどこか懐かしいのだが、非常にクオリティが高い。
ショートケーキのしっとりとした上品な口解けは、普段甘いものをあまり食べない私でももうちょっと食べたいと思うほど美味。
578_2013120823442734f.jpg


フィレコースを一通り食べてからジャンボハンバーグを追加し、味見分を除き一人で平らげてしまった。
テーブル中央に取り分け易い様サーブされたジャンボハンバーグを自分のほうに引き寄せ、いとも容易く平らげていく私を隣のテーブルの女性陣が引いた目で見ていたことを知るのはもう少し先の帰り道の事。

今回はハンバーグで満腹だったので、次はステーキとビフカツですかね。

テーマ : ステーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

