

2012年1月29日 炭焼喰人

本日は特に焼の予定もなく、ぼんやりと夕食のメニューなど考えていた。
そのとき目に入ったのはtwitterのタイムラインのブログの更新情報、年始に塊祭りでもお世話になった炭焼喰人のtweetであった。

これまた何気なくブログを開いた私の目に入ったのは本日のお勧めニューである希少部位のクリ、茨城県産特上ロース(110日熟成)、極ウマ赤身肉(90日熟成)、そして本日のホルモン”ハツ”。

赤身ステーキ(クリ)、特上ロース、極旨赤身肉は幾度となくその上質な肉オリティを味わってきたが、
こちらのお店でハツをいただいたことは未だない、そして私はハツが大好物なのだ。

即座に携帯を手にし、予約の電話を入れる。


キムチ
出汁の味が強めの和風のキムチ
001_20120129230226.jpg


長いもキムチ
シャキシャキとした歯触りが心地よい長いもキムチは外せない一品。
003_20120129230225.jpg


朝採れ 徳江農園しいたけ
普段焼肉のとき野菜類を全く頼まない私であるが、ついつい頼んでしまうしいたけ。
肉厚のしいたけを炭焼にし、醤油でいただく。
勿論旨い。
002_20120129230225.jpg

009_20120129230357.jpg



都築ネギ
こちらは初めて頼んだネギ。
焼肉を焼きに来て、単品で野菜を自ら注文するのは初めてかもしれない。(しいたけ除く)
うーんネギも美味しい。たまにはこういうのもいいかな。
004_20120129230224.jpg


並タン
本日は並タンで。野趣を感じる並タンはタンらしい旨味がたっぷり。
☆3
005_20120129230224.jpg


タン切り落とし
そういえばこちらでタン切り落としを食べるのは初めてかもしれない。
しっかりとした旨味が感じられる
☆3
006_20120129230224.jpg


特選赤身ステーキ(クリ)
じっくりと熟成された肉の旨味と香。
…堪らない。
☆4
008_20120129230357.jpg


極ウマ赤身(2人前)
毎度毎度驚かせられるそのコスパと肉オリティ。
今日はおかわりでなく初めから二人前を注文。
その身はしっとりとしていて柔らか且つ強い旨味を感じられる。
…このトウガラシはいつ来ても美味しいなあ。
☆4.5
016_20120129230356.jpg


特選上ロース
個人的にはどうしても極ウマ赤身肉に軍配を上げてしまいがちだが(赤身好きなので)
こちらのロースも美味しい。
脂はサッパリとして柔らかで、全くしつこさを感じさせず、なおかつ甘みがあって非常に旨い。
☆3.5
017_20120129230356.jpg


ハツ
本日の一番のお目当てでもあったハツは塩でオーダー。
塩のオーダーは大正解。
まったく嫌な臭みのないハツは非常にあっさりとしていていくらでも食べられてしまいそう。
少々塩がきつく感じられたので、おかわりはプレーンで。
私は普段ハツをレモンで食べることが多いのだが、本日はごま油での提供。
成程ここまであっさりとしたハツならばレモンよりごま油に少しの塩が合うかもしれない。
お腹に余裕があればもう一人前食べたかった。
☆4
018_20120129230356.jpg

020_20120129230355.jpg


イチボ
ハツも勿論美味しかったのだが、本日のトップはイチボかな。
脂と赤身のバランスが絶妙のイチボは、かみしめるたびに鼻に抜けていく熟成香が堪らなく、旨味も勿論たっぷり。
ただただその旨さに感動するのみ。
☆5
019_20120129230430.jpg


写真は割愛するが山本さんにサービスで出していただいたお肉も非常に美味しく、今日も心から満足できる焼きであった。
ここに連れてきたい友人はたくさんいるのだが、中々アクセスの問題で実現しないのが残念でならない。
やはり遠方から我が家に宿泊に来た時がねらい目だろうか。


炭焼喰人はもうすぐ移転してから5周年を迎えるそうで、その記念に月~木に普段と違う部位を仕入れ提供するとのこと。
平日は帰宅が遅いのもあり、中々センター南まで行くことはハードルが高いのだが、そうと聞いたら黙っているわけにはいくまい。
なんとか仕事を調整せねば。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら,また行かれたんですね♪

私も常々思っていたんですが,こちらのお店って肉は言うまでもないけど野菜も美味しいんですよね−.
以前同じく椎茸などをいただいたけど,なかなかだったもんなぁ.

ちょっとアクセス的に難はあるかもしれないけど,連れて行った人は間違いなく笑顔になるし.
そんなこと言ってるうちにヲイラもまた行きたくなってきたぞっと(笑

Re: No title

>プロ・ビーラーさん
はい、行っちゃいました(笑)
ですね~、こちらのお野菜美味しいですよね!。
焼きの時は野菜は注文しないのですが、ここだとついつい注文しちゃいます。
こちらのメニューが野菜盛りでなく、単品なのもあるかもしれませんが…。

我が家は割とアクセスしやすいので、時々ふらーっと行くのですが友人を連れて行くのはなかなか難しいですよね。
行ったら確実に笑顔になるんですがね(笑)

プロ・ビーラーさんも塊肉の参加者さんたちの中ではアクセスしやすいほうですよね。
奥様のリベンジもかねて是非行っちゃってください◎
あ、コソット楽しみにしてますね!!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

