

2013年11月4日 くいしんぼー山中

今回の遠征はかなり短期間のため、山中はランチをチョイス。
この日はステーキランチとアラカルトでオーダーすることに。


ベイクドポテト
887.jpg


栗の冷製スープ
いつも夜に伺っていたこともあり、初の栗のスープ。
栗の甘みが心地よい一杯。
コンソメもいいけど、これも美味しい。
888.jpg


ステーキ
こちらはコースのステーキ。
山中でのランチは初めてなので、このテリヤキソースでステーキを食べるのは初めて。
テリヤキといっても非常にあっさりした味わいのため、クセのないこのお肉に良く合っている。
噛むほどに溢れる旨味が堪らない。
889.jpg


ビーフカツ
今回はランチということもあり、胃袋にかなり余裕があったため夜のメニューであるビーフカツを追加オーダー。
部位はヒレで、香ばしい衣とヒレの芳醇な香りが素晴らしく合っている。
そしてこのデミグラスソースがまた素晴らしく、その旨さは思わず感動してしまう程だ。
890.jpg


カレーライス
今回初めて食べたカレー。
ずっと食べたいと思っていたのだが、いかんせんビフカツやハンバーグで満腹になってしまい中々カレーに辿り着くことが出来なかったのだ。
近江牛がたっぷり入った非常に贅沢なカレーで、香辛料もしっかりと効いている。
これも旨いなあ。
お肉の存在感が強く、結構食べごたえがあるため追加オーダーの場合は注意が必要。
私もさすがにかなり満腹になりました。
893.jpg


シェフ特性デザート
前回と同様メロンのショートケーキを基調とした一皿。
私はどちらかというと甘いものはあまり得意ではないのだが、こちらのデザートはするっと食べられてしまう。
どこか懐かしい輪郭を描きつつ、上品で高品質。
この懐かしい味わいが私の心の琴線に触れるのかもしれない。
894.jpg


非常に満足度の高いランチであった。
一つ残念なのはこのお肉は京都までやってこないと食べられないことかな。

私は関東在住のため流石にそう頻繁には京都まで足を運べないのだ。
次にこちらに来るのがいつになるかは定かではないが、次回遠征時もた桂へ足を運ぼうと思う。

テーマ : ステーキ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

