

2013年11月29日 よろにく

2013年のいい肉の日は青山にあるよろにくへ。
最近中々予約のとり辛くなったよろにく、そんなおみせで2013年のいい肉の日を迎えることが出来るとは何と幸運なことだろう。
(とれたといってもかなり遅い時間からの開始なのだが、金曜日なのでまったく問題なし)



生豆腐とズワイ蟹生姜のジュレ掛け
生姜の香りが良くて美味しい。
こういうお通しがしっかりしているお店ってテンションが上がります。
1095.jpg


ナムル
1098.jpg


キムチ三種
1101.jpg


ヒレ炙り
炙った薄切りのヒレは、口の中でふわりと消える。
しっとりとしていて、口の中に吸い付くような滑らかな食感が非常に心地よい。
1103.jpg


ハラミ
素晴らしいハラミ。
肉の旨味が非常に濃厚で、そのクオリティは思わずいつまでも噛みしめてていたくなるほど。
またそのハラミの旨さを引き立てるような味付けが素晴らしく、思わず打ち震えてしまいそうになる。
1106.jpg


センマイ刺し
サッパリとした味付けのセンマイは、コリコリとした歯ざわりが非常に心地よく、口の中をすっきりとさせる。
当たり前のように食べているけど、美味しいなあ。
1107.jpg


タン元の薄切り
薄切りのタン元は、塩昆布と共にいただく。
タンの香りと昆布の旨味、程よい塩気が堪らない。
この美しいカットは思わず見惚れてしまう程だ。
1109.jpg


ツチノコ
タレとの相性も抜群で、ヒレらしい繊細な食感が美味。
これも美味。
1112.jpg


カメノコ
サッパリとした味わいながら肉の味が濃厚なカメノコ。
柔らかで繊細な肉繊維を奥歯で噛みほぐす度に思わず笑みがこぼれる。
1113.jpg


コプチャン
よろにくでコプチャンを食べるのはかなり久しぶり。
脂に甘みがあり、味付けのバランスも秀逸。
1115.jpg


ミノ
そぎ切りの上ミノは、貝のような食感が心地よい。
この上ミノを初めて食べた時の衝撃は凄かったな。
サッパリしていて上ミノって旨いよね。
1117.jpg


シャトーブリアンの生姜焼き定食
ちょっと流れがあれになっちゃうけど、と言いながらVanneさんが出してくださったのはシャトーブリアンの生姜焼き定食。
今回我々が訪れた時間の関係で、コースの途中に入れることになったようだ。
こんな遅い時間に伺っておきながら、わざわざこれをコースに入れていたけるなんて!!
ずっと食べたかった料理なので、非常に嬉しい。
醤油と生姜がしっかりと効いた、パッキリとした味付けながらも肉の旨味が味付けに全く負けていない。
どんどんご飯が進んでゆく危険な味。
美味。
1122.jpg


ヒレ
ふわりした食感の繊細な肉繊維のヒレ。
こういうシンプルな食べ方もまた旨いですよね。
上品な香りと旨味が口の中に広がってゆく。
1125.jpg


シルクロース
終盤になり現れたのはおなじみサーロインの薄切りのシルクロース。
上質な絹のような肌理の細かさと口どけは、私をいつも虜にする。
甘みのあるタレと卵黄との相性も抜群。
1132.jpg


サーロイン
薄切りの後は厚切りのサーロイン。
カリッと香ばしく焼き上げたサーロインを、お馴染み香味野菜とおろしポン酢でサッパリといただく。
美味。
1133.jpg


ほうじ茶のかき氷
1137.jpg


しろくま
1138.jpg

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

