

2012年2月9日 格之進R

格之進の千葉さんが、諸事情により東京にいらしていることなので、
久々お任せコースをいただくことに。


ピクルス
001_20120212000131.jpg


バーニャカウダ
003_20120212000131.jpg


キムチ
004_20120212000130.jpg


シャブシャブ/ビーフジャーキー/ローストビーフ
こちらのビーフジャーキーは私にとっておなじみの一品であるが(爆発するような肉のうまみが堪らない一品)
ローストビーフは初めていただいたが、これもまた非常に美味。
しっとりとした舌触りに、確かな肉の旨味…これを旨いと言わずして何と言おうか。
シャブシャブ/☆3
ジャーキー/☆4
ローストビーフ/☆4.5
005_20120212000130.jpg


煮こごり
普段煮こごりというと、どうしても甘辛くご飯のお供といったイメージが自分の中にあったのだが
この煮こごりは非常に上品な味であった。
最後に香ゴマの香りが非常に堪らない。
食べ終わる時、もう終わってしまうのかと非常に名残惜しくなる一品。
☆4.5
007_20120212000129.jpg


タン
よくある縦にカットされたタンではなく、水平にカットされたタン。
格子状に入った隠し包丁による肉汁の流出がいささか気になるが、
ザ・タン!!といった主張の強い旨味。私結構は好きだな。
☆3
012_20120212000129.jpg

020_20120212000648.jpg

022_20120212000648.jpg


ヒレの頭の部分
ヒレ耳ではなく、ヒレノ頭の部分だそうな。
初めて食べたこちらの部位は、いささか繊維質であるが、
確かな熟成香と、旨味を感じる。
☆3
016_20120212000311.jpg


三角バラ
香はいいのだが、脂の甘みが少し弱いかな。
☆3

013_20120212000313.jpg


ネクタイ
牛のノドスジや、ネックといわれる分ではなくおしりの部分のネクタイ。
ミルキーな熟成香は強いが、それ以外の印象は少し薄いように感じる。
☆3
015_20120212000312.jpg


リブ芯
リブ芯はタテバラと食べ比べをさせていただいた。
肉の旨味は十分だが、脂の甘みがいささか弱いように感じた。
個人的にはタテバラに軍配を上げたい。
☆3
014_20120212000312.jpg


タテバラ
今回一番やられたのはこのタテバラ。
鼻にスゥッと抜ける熟成香肉の後に、口の中に爆発する肉の旨味がが堪らない。
そして塩加減がなんとも好み。
堪らない一品。
☆4.5
017_20120212000311.jpg

025_20120212000646.jpg

026_20120212000750.jpg


まき
香はいいのだが、脂自体の旨味は少し弱いかな。
☆2.5
018_20120212000310.jpg


ランプ
こちらも火入れがいささか強いように感じた。
赤身肉はどうしても火が入る過ぎると、ぱさっとした食感になってしまうように感じる。
とはいえ文句なしの旨味。
☆3.5
019_20120212000649.jpg


ヒレ
ヒレはどうしても私の好み的に、ゆっくりと火を入れたものが好きなこともあり、
強火で焼かれた表面がぱさっとした印象を受けた。
とはいえ、肉の糖分でキャラメリゼされたヒレの香りも堪らないな。
☆3.5
024_20120212000647.jpg


ポパイ冷麺
こちらの冷麺非常に出汁のバランスが素晴らしい。
今回は裏メニューでのポパイ冷麺をいただいたがやはり出汁、麺の触感ともに素晴らしい仕上がりであった。
☆4.5
027_20120212000749.jpg


全体的に熟成香が強く、いささか似通った印象にある肉たちではあるが、非常に力強いい肉の味を感じる。
そしてこちらのお肉の加工食品が本当に美味しいのだ。
繊細な肉にはない、荒々しくも力強いこの肉たちは、その手を加えることにより、さらなる高みに上るのではないだろうか。
煮こごりはお土産でいただいたのだが、家で噛みしめながら食べている。

是非それを味わってみたいものだ。


個体識別番号
0839-25385

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

