

2014年1月21日 虎の穴

この日は虎の穴の辛さん主催の新年会へ。
メンバーは辛さんが選んだ焼き肉好きの方々で、私も当日までどなたがいらっしゃるかしらず、人見知りの気のある私はいささか緊張しつつ恵比寿へと向かった。

会場に到着してメンバーの方々とお会いしてみると、実際殆ど面識のある方々ばかりでコミュ症の私は密かに胸を撫で下ろした。
(勿論初見の方々も参加されていたが、焼肉という共通の話題がある為話も弾みやすいですね)


ポッサムチョッパル
エゴマやチシャとニンニクが豚足を素晴らしく引き立てており、何度食べても飽きない味。
翌日仕事なことを覗けば、なんともうれしいスタート。
IMG_1308.jpg


ケジャン
普段肉ばかり食べている私ですが、基本的に美味しいものは全般的に好きな私。
虎の穴で蟹を食べるとは思わなかったけれど、甘辛いタレが蟹に良く合っていて美味。
最後にケジャン食べたのは、ブログを始める前の春に行った関西遠征時に友人の行きつけの韓国料理屋で食べたきりだからかれこれ3年振り位かな。
お肉も美味しいけれど蟹も旨い。
IMG_1310.jpg


センマイ
虎の穴にまだ伺ったことがなかったとき、私はセンマイは白センマイの方が好きだったのだけど、ここでセンマイを食べて意見が180度変わったことを未だによく覚えている。
この黒センマイを食べてしまうと白センマイは癖がない分、センマイの良さが感じ辛いように感じてしまう。
勿論こんな美味しい黒センマイが食べられるお店はそうないのだけれど。
IMG_1311.jpg


ここからメインのしゃぶしゃぶへ。
IMG_1317.jpg

IMG_1313.jpg


ミノしゃぶ
ミノしゃぶ自体は何度か頂いたことがあるが、こういう厚みのあるカットのミノしゃぶは初めての経験。
肉厚な分ミノの繊維の詰まった感じが咀嚼の度に歯にダイレクトに響き、非常に心地よい。
IMG_1316.jpg

IMG_1318.jpg


タンゲタしゃぶ
何度か参加させていただいたRUNではおなじみのタンゲタはしゃぶしゃぶで。
別のお店でタンシャブの流れでゲタもしゃぶしゃぶで食べたことはあるけれど、こういう薄切りのゲタのしゃぶしゃぶは初めてかな。
ミノ同様焼とはまた違った顔で面白くも美味しい。
IMG_1319.jpg


ツラミしゃぶ
これは全く初めての体験であるツラミのしゃぶしゃぶ。
ツラミ自体が肉の味が濃いのため、非常に食べごたえがあり美味。
サッパリ食べられてしまう分、エンドレスで食べられてしまいそうでいささか怖い気も。
IMG_1321.jpg


シビレ
虎の穴のシビレはヤバい!と何度となく耳にはしていたのだけどなかなか食べる機会がなく月日が過ぎてしまっていたのだがやっと会うことが出来た。
噂通りこのシビレはヤバい!!
脂の強いシビレは個人的にさほど好きではない部位なのだけど、(厳密にいうと味は好きだけど1つ2つで充分という意味)
手を加えられまろやかになったバルサミコと玉ねぎでいただくシビレは、本当にいくらでも食べられてしまいそうな味。
多分これならエンドレスで食べられてしまうかな、そのくらい好きな味。
IMG_1326.jpg

IMG_1330.jpg


アカセン/ヤン/ミノ
ここよりしゃぶしゃぶを終えタレ系のホルモンへ。
皮目の食感が小気味よいアカセンと、独特の風味が堪らないヤン、サッパリした味わいがタレと非常によく合っているミノというラインナップでどれも非常に美味しい。
個人的に一番好みだったのはヤンかな。
理由は何ということはない、ただ私がヤンが好きで、こんなに美味しいヤンが食べられるお店はそうないから。
IMG_1331.jpg


シマチョウ/レバ/コプチャン
縞が深くクッキリと刻まれたシマチョウを見るとかわいいと思うのは私だけだろうか。
脂の甘みと皮目のプリッとした食感が心地よく、シマチョウらしい良さが前面に浮き出ている。
タレのレバは甘みのある味わいとタレの味わいのバランスが美味。
コプチャンも美味しかった。
脂が比較的多い部位であるコプチャンは、こういうタレと非常にマッチしているように感じる。
IMG_1333.jpg


かき氷
自家製みかんといちごのシロップでいただくかき氷は初雪号によって生産される。
焼肉の時は飲まない私だが、この日は新年会ということもあり珍しくお酒をそれなりに頂いていたので、最後のかき氷はだいぶありがたかったですね。
あまり甘いのもは好んで食べるほうではないのだけど、こういったサッパリした味わいのデザートは大好き。
とにかく自家製シロップが非常に好みの味。
IMG_1340.jpg

IMG_1341.jpg

IMG_1344.jpg


虎の穴で幸せな時間を過ごした翌日は、ほぼ100%凄い臭いになるのが私のセオリーなのだけど、この日はお酒を飲んでいたこともあり、翌日の悪臭度はすさまじいものがあった。
それでも決してやめられないという事実が、このお店の素晴らしさを簡単に表していると思う。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

