

2014年1月24日 七厘

しつこくここにも記しているかもしれないが私は基本的に仕事に心血を注ぐタイプではない。
だのにどうしてこんなにも時間が無くなってしまうのだろう。
ただ私は焼肉を焼ければいいだけなのに!!

どうしても上記の思いが業務に忙殺されると私をすべて支配してゆく。
これはいけないパターンだ!!私の心の底からのシグナルだ!というわけでそんな日はすべてを諦め私は焼くことにしている。

そんな時にありがたいのが七厘。
人気店でありながら遅い時間であれば大抵焼くことが出来る。
(勿論午前中に心を決めスタッフさんたちがお店にいらっしゃるであろう時間帯に即予約を取り付けます)


幻のタン
予約のみの幻のタンだが、この日は運よくキャンセルした方がいらっしゃったらしくありつくことが出来た。
お店にとっては困ったことだが本当に正直に申し上げるとこの日の私にとっては非常にありがたかった。

どうしても大人になるとやり切れないこともある、そんな私の心を代弁するように潤むタンに私はすがらずにはいられないのだ。
旨い!!
IMG_1351.jpg


牛たん汁
体が疲れてくると精神的にも疲れる。
精神的に疲れてくると体も同様に疲労が鉛のように蓄積してしまう。
人は暖かいものを食べた時、どうしてこんなにほっとした気持ちになるのだろう。
味噌汁を飲んだ時、いつも懐かしい気持ちになるのはなぜなのだろう。

私は鼻水をすすりながら味噌仕立ての牛タン汁を飲み干した。
暖まった体が少しずつ元気を取り戻してゆくようだ。
IMG_1352.jpg


七厘ボール
サックリした衣と肉々しくもしつこくない味わい。
最近私がメンチをあまり食べなくなったのは間違いなく七厘ボールのせいだろう。
旨い!
IMG_1357.jpg


サーロイン
この日のサーロは比較的サシが強めな味わい。
個人的にはもう少しサシが抑えめなほうが好みだが、これも勿論旨い。
10代に戻ってどんぶり飯と一緒に食べたくなる味。
IMG_1358.jpg


ブリスケ
適度な脂の旨味と赤身の旨味のバランスの良いブリスケ。
しっかりとした歯ごたえで食べごたえがある。
IMG_1362.jpg


肩芯
ふわっとした繊細な赤身の食感と、サッパリした旨味。
やっぱり私は肩が好きだ!!
IMG_1364.jpg


みすじ
サシが強そうな見た目とは裏腹に非常にさっぱりした味わい。
私は数年みすじはジャンボ系列が一番だと思っていたが、ここ最近七厘のみすじは本当に旨い。
IMG_1365.jpg


しんしん
いい肉は脂も非常に軽く、全く重さを感じないということは理解しているし、勿論脂も大好きなのだがやはり疲れた胃袋にはこういった赤身とサシのバランスのよい部位がありがたい。
これだけ肉を食していてなんなのだが私は子とストレスに関しては胃腸が弱いのだ。
IMG_1368.jpg


カメノコ
しんしんもかない美味しかったのだが、このカメノコの味もたまらない。
ふんわりと繊細な赤身を味わっていると、数時間前までの胃の痛みが嘘のように食欲を増幅する。
旨いなあ。
IMG_1374.jpg


ヒレ
十分旨いことは間違いないのだがこの日のヒレの衝撃度はいつもに比べるとやや少なめ。
とはいえこういう厚みのあるヒレを焼くのって本当に楽しくて癒される。
IMG_1371.jpg


切り落し
流石に胃が弱っていたのかこのころにはかなり満腹状態。
けれど美味しいお肉であるとするっと胃に入ってしまうから本当に不思議。
勿論私が七厘のおに肉によって癒され回復しつつある可能性も非常に高いのだが。
IMG_1375.jpg


昨年から頻繁に起こっていたカメラの不調が原因で、この日も写真はスマホにて撮影。
店内の照明が暗いとか、一眼を忘れたとかならばそれなりに諦めもつくのだけれどやはりなんとなく悔しいな。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

