

2014年1月29日 傳々分家

2014年の初めに連れてきていただいた際、シマチョウに衝撃を受けた傳々分家。
あの衝撃的な味が忘れられず、2014年初の肉の日は月島に向かうことに。

レバー
臭みなく甘みのあるレバー。
旨いなあ。
レバ刺しで食べられなくなったのは私としても非常に残念だが、美味しいレバーは焼いても旨い。
レバ刺しが食べられなくなって残念に思う方々には是非こういう鮮度の良いレバーを出しているお店で焼レバを食べてほしい。
美味しいレバは焼いても旨いですよ。
389_20140624232005e7b.jpg


アブシン
脂がサッパリしていて最高。
元々ハツが大好きなのもあるがこれは延々と食べれるな。
384_2014062423200378f.jpg


タンスジ
少し肉の旨味の弱さを感じたが、一般的に見たらかなり十分旨い。
392_20140624232006bf7.jpg


ミノ
ざっくりした歯ざわりのミノはサッパリと塩で。
脂たっぷりの部位も好きだが、途中こういうサッパリした部位を挟むと流れの中でアクセントになり
395_20140624232008474.jpg


シマチョウ
大きくカットしたシマチョウは、前回同様たっぷりのネギと共にいただく。
十分旨かったが前回のシマチョウのクオリティが素晴らしすぎたため、少し印象が弱い。
しかし前回のシマチョウは私が今まで食べたシマチョウ歴史に刻まれるほど素晴らしいクオリティだったので、比べること自体がナンセンスかもしれない。
この日のシマチョウも十分旨いです。
398_201406242320213f7.jpg


ツラミ
ツラミ
タレのツラミは卵黄にくぐらせて。
タレの甘みとツラミの肉々しい旨味、卵黄のまろやかさが良くマッチしている。
401_20140624232023a3e.jpg

406_2014062423202696c.jpg


コプチャン
この日はシマチョウよりコプチャンの方が好みだったかな。
脂にコクと甘みがあり脳にダイレクトに響く様な旨味。
とはいえ流石に年のせいか、コプチャンの様な部位はシマチョウ程量は食べられないのだけれど。
404_201406242320245df.jpg


カレー
コクがありトマトの酸味が非常に爽やかなカレーはカレー好きにとってもかなりのレベルと思われる。
しっかりとスパイスが効いており、辛さもそれなりにしっかりしている。
私はかなり辛党の部類に入るので、こういうカレーは大好きな味だけれど、辛い物が弱い人には少し辛いかも。
酸味が効いたスパイシーなカレーはかなり私好み。
408_2014062423202706f.jpg


この日一番だったのはアブシンかな。
こんなに脂がしっかりと旨いアブシンと今年初の肉の日に出会えたなんてかなりラッキーかも。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

