

2014年2月11日 生粋

随分前から焼肉好きの間で話題に上っていたよろにく3号店。

最初に3号店を出すという話を聞いたのは2年近く前の事だったので、いつオープンするのかしらと時々思いながら日々を過ごしていたら
なにやら2月9日に開店予定とのことだったので
よろにくのVanneさんがいらっしゃる火曜日にお祝いもかねて伺うことに。
IMG_1464.jpg


お通し
生豆腐とズワイガニの生姜ジュレ
生姜が効いたジュレはスッキリした味わいで食欲をそそる味。
IMG_1460.jpg


IMG_1462.jpg


ユッケ/ホワイトユッケ/納豆ユッケ
この生粋の目玉は何と言っても生肉。
今で普通に食べることが出来なくなってしまった生肉がこちらのお店では合法的に頂ける。
何とも嬉しいことよ。
一番好みだったのはホワイトユッケ。
白和えのソースが非常にまろやかな味わいで肉とよく合っている。
勿論通常のユッケ・納豆ユッケも美味しいのだが、ホワイトユッケを食べた後だと少し味がきつく感じてしまう。
Vanneさん曰く、今日のタレは少し味が強めかもとのことだったので余計にそう感じるのかもしれないが。
納豆ユッケはやはり納豆だけあってご飯と合わせたい味かなー。
IMG_1465.jpg

IMG_1466.jpg

IMG_1467.jpg


チマキ刺し
チマキ刺しは少し肉の味が弱いかな。
とはいえ生粋はよろにく、みすじと比べてもかなり安価な値段設定なのでそれを考えると十分かな。
IMG_1470.jpg


タン
開かれたタンは片面焼きで滑らかな食感を楽しみながらいただく。
厚切りのタンにじっくりと火を通して食べるのも勿論好みだが、薄切りのタンに柔らかく火を入れて食べるのもやっぱりいいよね。
こうやってカットや火入れによって全く違う味わいを楽しむのがやはり焼肉の醍醐味だと思うなあ。
IMG_1472.jpg


ランプ
肉々しいランプは程良く味が乗っていて食べごたえがある。
IMG_1477.jpg


タン
よろにくでもお馴染みの薄切りのタン。
こちらは本店同様に塩昆布と共に。
塩昆布の旨味がタンとよく合っている。
IMG_1473.jpg


ハラミ
塩ダレのハラミは肉々しいのにサッパリしていて非常に食べやすい。
ハラミ旨いなあ。
IMG_1480.jpg


ミノ
よろにくもみすじも同様に予約がとり辛いお店になってしまった今、中々仕事の予定が見えない私の様に人間にはいささかハードルが高くなってしまった。
正肉は勿論なのだが、このカットのミノが食べたくて仕方がなくなって久しかった私にとって、これは歓び以外の何物でもないかな。
初めて食べた時、この食感に非常に感動したことをよく覚えている。
IMG_1483.jpg


コムタンスープ
そういえばよろにくでもみすじでもコムタンスープをを飲んだことはないなあ。
そういった経緯もあってか非常に新鮮に感じる。
塩しっかり目の輪郭がクッキリしたタイプの味。
旨い。
IMG_1485.jpg


シルクロースの握り
規制前は本店で良くいただいたものです。
もう食べることはできないと思っていたメニューに再開できるのは素直に嬉しいね。
IMG_1486.jpg


シャトーブリアン
ふわっとした食感で口どけの良いシャトーブリアンは、繊細な香りが印象的。
厚切りのシャトーブリアンも勿論大好きだが、シャトーの繊細な食感を際立たせるのはやはり薄切りかな。
勿論どちらもそれぞれの魅力があって私は好きだけれど。
IMG_1490.jpg


みすじ
こちらのミスジはおろしポン酢と共に。
ミスジのような脂がしっかりした部位はこういうサッパリした味付けと良く合うなあ。
いやあ旨い。
IMG_1494.jpg


ジャブトン
メニューを見た時から気になっていたジャブトン。
名前から想像した私の部位のイメージはザブトンだったのだが、出てきたのはシルクロース。
卵黄にジャブっとつけていただきます。
比較的赤身の強いタイプ且つ肉の味の弱さも感じるタイプのシルクロースは、卵黄を付けることで格段に旨さがアップ。
いろいろ工夫されているのだなあと素直に感心してしまう。
IMG_1498.jpg


平ユッケ
これはかなり好みの味。
ユッケというよりはカルパッチョといったほうがイメージしやすいかもしれない。
サッパリした味付けにマヨネーズがアクセントとなり、バランス良いハーモニー。
IMG_1499.jpg


もつ鍋
黄ニラと大根おろしがたっぷり入ったもつ鍋。
コプチャンはかなり脂がしっかりした部位だけれど、こうやって食べるとするすると入ってしまうね。
私はもしかしたらコプチャンなんかは焼よりももつ鍋の様な食べ方の方が好きかも。
IMG_1502.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1505.jpg

IMG_1506.jpg


バジルレモンのかき氷
初体験のバジルレモンのかき氷。
レモンの酸味の効いたさっぱりした味の後に、バジルの清涼感溢れる香りがやってくる。
これはむちゃくちゃ美味しいなあ。
私がアイスクリームよりシャーベットを好むタイプなこともあるだろうが、これはむちゃくちゃ好み。
IMG_1510.jpg


ミルメークのかき氷
こちらは言わずもがなかな。
しっかり甘いのだけど、相変わらずするっと胃袋に入ってしまう。
個人的好みで言えばバジルレモンの方が好みだが、ミルメークも旨いよね。
まあ行ってしまえばどちらも食べたいのです。
IMG_1511.jpg


牛肉の生食規制後、生肉に飢えている人々はおそらくかなりの人数な筈だ。
生肉が食べたい!!そんな思いがあなたを支配したならばすぐに秋葉原へ向かえばいい。

勿論その時容易に予約がとれるお店であることは保証できないのだが。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

