

2014年2月26日 凛

私が普段からお世話位になっている焼肉好きの方々。
最近私の焼が足りないということでお誘いいただいたのは、月島の名店である凛。

何度かここにも記載したが、私にとって月島はそれなりにハードルが高いため、なんだかんだで見方だったこともあり二つ返事で参加を表明。

昔からいろいろなやっていはいけないある種ルールのようなものがあると話を聞いていただけに、少し緊張しながら月島に赴く。


チヂミ
お通しのチヂミ。
同行者の方がが非常に懐かしがっていて私も面白かったです。
570_20140705011632803.jpg


ナムル
571_20140705011634756.jpg


キムチ
579_20140705011638af4.jpg


鴨つくね
何度となく噂に聞いた鴨つくねとまさかの初対面。
こちらも同行者の方が非常に夏菓子がっていらっしゃいました。
私もおばちゃんの「カモツクネタベル?」を生で聞くことが出来て非常に満足。
574_2014070501163577e.jpg


厚切り上タン
厚みのあるカットの上タンは、臭みもなく美味。
勿論生の黒タンが一番好きだけど、こういうのも嫌いではないのです。
ただそれ以上に運ばれてきたタンをおばちゃんがトングで親の仇の様に潰す様に目と脳が支配されてしまい、その印象が一番強く残ってしまった。
初来訪である私はこれがこの店の作法なのかと黙ってみていましたが、同行者の方のお話だと昔はこういった作法はなかった模様。
それよりも後日そのタン押しつぶし戦法に対し疑問におもいつつ「機嫌を損ねたくなかったので聞かなかった」とあって笑ってしまった。
どんだけおばちゃん怖かったのだろう(笑)
575.jpg

581.jpg

583_2014070501164976d.jpg



しいたけ
こちらもおすすめされて頂いたしいたけ。
肉厚で旨い。
肉好きですがしいたけにも目がないもので。
585_201407050116509d6.jpg



上ハラミ
肉々しいハラミらしい味わいで、奥歯で噛みしめると肉汁がジュワっと溢れだす。
これは美味しいね。
588_20140705011652f19.jpg


特選ハラミ
特選ハラミも上ハラミ同様美味。
この辺でようやく緊張がやや解れてくる。
591.jpg


上ミノ
ミノ自体の味わいはさほどといった感じだがタレが美味しい。
昔からあるお店のタレって大様にして美味しいのが多いよなあ。
592_201407050117004b1.jpg


シマチョウ
シマチョウも中々。
シマチョウらしい味わいにタレの味わいが非常にマッチしていてこれも中々好きな味。
598.jpg


杏仁豆腐
599_20140705011703654.jpg


初来店の私以外の方々は、若かりし頃こちらのお店で何度も網を囲んだ方たちだったため、おばちゃんとの昔話に花を咲かせ居ていらっしゃいました。
その姿は初めてここに来る私ですら当時のその人たちの笑顔が浮かぶほど楽しい思い出に溢れており、私も何だか幸せな気持ちに。

若いころ食べた思い出の味はいつまでも残っているものです。
私は焼肉にハマったのが年齢的にもやや遅いので、ハマるきっかけになったお店に行ってもまだ懐かしいという感情は中々湧かないかな。

勿論その日の事は懐かしくもあり、衝撃を覚えた部位、接客してくださった方、座った座席、その日の感情はクッキリと覚えているけれどね。
そのお店も最近予約がとれなくて中々いけないので、次回はこんな懐かしさを感じられるかしら?
(さすがに無理か)


テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

