

2012年2月17日 焼肉屋さんのしみず

残業続きで、肉を焼かずに5日過ぎたところで無理が来た。
残りの仕事は後日片づける事にし、不動前へ。

お通し
001_20120219223345.jpg


キムチ
002_20120219223344.jpg


ナムル
003_20120219223344.jpg


レバ刺し
☆5
安定したクオリティで提供されるこの店のレバ刺しだが、時々これは!!という肉オリティに出会えることがある。
この日はまさにそれだった。
一片の臭みのないレバ刺しは、非常に甘くプリプリとした食感で口の中が楽しくすらある。
ほんのり馨るレバの野趣とその甘みのバランスが素晴らしい。
005_20120219223343.jpg


厚切りタン
☆3.5
溢れる肉汁感はあまりないが、サックリとした歯ざわりとタン特有の旨味が詰まった一品。
006_20120219223343.jpg

007_20120219223343.jpg


テール
☆4
ぎゅっと旨味の詰まったテール。しみずの定番ですね。
008_20120219223443.jpg


ハツ
☆4.5
レバ刺しに続き、素晴らしいCPのハツもこの日は大当たり。
009_20120219223443.jpg


上ミノ青唐辛子
☆4
臭みがなく、アクセントに青唐辛子が効いていて非常に旨い。
でもやはり違うカットでも食べてみたいな。
010_20120219223442.jpg


五種盛り
011_20120219223441.jpg


クリ
☆4.5
雌らしいしっとりとした口当たりにふんわりと馨る甘い香りが堪らない。
赤身特有の旨味がギュっと詰まっており、ついつい顔がにやけてしまう。
014_20120219223441.jpg


ウワミスジ
☆5
クリ以上の衝撃がそこにあった。
しっとりとした口当たりは勿論、肉の香り、旨味が非常に強い。
文句なしの旨さにうっとりと酔いしれる
015_20120219223544.jpg


ミスジ
☆3
一般的なレベルから見たらまあ悪くないレベルだとは思うのだが、みすじは脂・赤身の旨味が全体的に弱い感じ。
ジャンボ系と比べるのはナンセンスな話なのだが、みすじはジャンボ系の印象が強すぎてついつい比較してしまう自分がいる。
016_20120219223544.jpg


ザブトン
☆3.5
さらっとした脂は香りがよく、旨味もしっかりしている。
013_20120219223441.jpg


上ハラミ
☆4
肉繊維1本1本が非常にしっかりとしていて、お肉の旨味が噛むたびにジュワっとあふれる感じ
017_20120219223543.jpg


追加でオーダーした肩ロース、ウワミスジ、トウガラシ
018_20120219223543.jpg


トウガラシ
☆5
とにかく肉の香りが非常に強く、しっとりとした舌触りはやはり雌ならではだろうか。
赤身好きには堪らない一品。
これで1枚400円は安いな~
021_20120219223712.jpg


ウワミスジはたまらずおかわり
020_20120219223542.jpg


肩ロース
☆3.5
悪くないレベルなのだが、トウガラシやウワミスジと比べてしまうと少し印象が薄いかな。
019_20120219223542.jpg


更に追加したサンカクとまくら
023_20120219223711.jpg


サンカク
☆2.5
脂はサラリとしていて軽いのだが、脂自体の甘みや旨味はあまり感じられず少々クドく感じてしまった。
おろしポン酢や香味野菜でサッパリと食べればまた印象も違うのかな。
024_20120219223711.jpg


まくら
☆3.5
サービスで出していただいたまくら
赤身の部分と筋の部分があったので、トングで分割して別々に焼く。
赤身部分はしっとりとしていて、トウガラシに近い感じ。
筋の部分は比較的しっかり目に焼いていただいたが、これも肉の味が濃くて旨いね。
025_20120219223710.jpg


サービス箸休めで出していただいたジャコ
ごはんがほしくなるお味、美味しいです。
026_20120219223709.jpg


ハツも安定のおかわり
028_20120219223709.jpg


トウガラシもついついおかわり
032_20120219223756.jpg


ギアラ
☆4.5
臭みの全くない赤センマイは甘めのタレと食感が心地よい。
034_20120219223755.jpg


冷麺
食べすぎたので今回もゆで卵抜きで冷麺をオーダー
036_20120219223755.jpg


肉の仕入れを大幅に変え、それに伴いメニューを一新したしみず。
焼きしゃぶロース等の一皿メニューの量を減らし、1枚オーダーでの提供スタイルに変更したそうだ。

厚切りタンが1枚800円で、それ以外の肩ロース、クリ、ウワミスジ、ミスジ、ザブトン、トウガラシ、上ハラミ、サンカクは全て400円というCPの良さ。(3種と5種の盛り合わせもある)

いただいたいA5の雌牛は特に赤身が素晴らしく、ついついおかわりを連発してしまうほど。
メニューの一新はこの日私も訪れてから知ったのだが、この日の焼き場にしみずを選んだこの偶然に感謝せずにはいられない。

今までも十分に良いお店だったしみずがさらに進化し、赤身好きにはたまらないメニューのラインナップへ。

焼きしゃぶロース等の、メニューガ無くなったのは少し残念であるが、それを補ってもなお余るだけの赤身肉達。
今後タレやカットを変更することでもっともっと違った顔が見えてくるのではないだろうか。

この店の今後に今まで以上にに期待してしまう自分がここにいる。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

怒濤のおかわり作戦発動ですね(笑
でもこのメニュー替えは嬉しいなぁ.
ヲイラも早めに再訪しないと!
ちなみに先日連れて行った友人,すっかりハマったらしく,すでに1ヶ月待たずして再訪しているようです.
その時はメニュー変更の噂は聞かなかったので,つい最近変更になったんでしょうか?

Re: No title

>プロ・ビーラーさん

いつもの如く怒涛のおかわりです(笑)
>でもこのメニュー替えは嬉しいなぁ.
ですよね~私もすごくうれしいです!

メニュー変更はちょうど私が行った週に行ったらしいので、つい最近の話ですね。
是非再訪してみてください!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

