

2012年5月12日 七厘

GWの関西肉遠征でお世話になった友人が、休みを取ってこちらに遊びに来るとのこと。
遠征中は家に泊めてもらったり、一緒に焼いたりなどとてもお世話なった人だ。

連れて行きたいお店はたくさん浮かぶが、やはり数少ない機会と考えると都内最高峰を案内したい。
我家に泊まることを考えるといささか距離はあるが、やはり七厘の焼き肉を味わってほしいと思い三ノ輪で待ち合わせ。(よろにくは昨年一緒に来訪済)


キムチ盛り合わせ
032_20120603230726.jpg


タンゲタ
勿論幻のタンは予約済みであったが、メニューにあったタンゲタを見て思わず注文。
カリッと少し香ばしく焼きあげたタンゲタは、噛みしめる度に濃厚な旨味が口の中に広がる。
☆4.5
033_20120603230725.jpg


幻のタン
034_20120603230724.jpg

タン元
艶めかしい程にテロッとした表面はつやつやと輝いて官能的だ。
そっとトングではさみ、火を入れていく。
焼きあがったタン元は、サクッとした歯触りと溢れる旨味、鼻腔をくすぐる香に酔いしれる。
☆5
035_20120603230723.jpg


タンゲタ
036_20120603230722.jpg


タン先
薄切りのタン先は軽く火を入れてレア目でいただいた。
舌にまとわりつくような食感と旨味が堪らない。
☆4
037_20120603230721.jpg


サーロイン
サシがしっかり入っており見た目だけ見ると少々くどいのではないかという印象を抱かせるかもしれないが
全くくどさは感じられず、サラッとした脂は口の中で甘みと香りと一緒に広がりながらその存在を消してゆく。
夜明け前の儚い夢のような印象。
☆5
038_20120603230819.jpg


まき
見た目のサシの多さからは想像がつかないほどの脂は軽やかで甘い。
表面をカリっと香ばしく焼き頬張る。
…旨い。
☆4
040_20120603230818.jpg


ブリスケ
赤身の濃い旨味と香りは、その身を噛みしめるたびに口の中に広がってゆく。
そのジューシーな旨味はため息が漏れるほど。
☆5
041_20120603230817.jpg


ミスジ/ランボソ
043_20120603230815.jpg

ミスジ
香りと旨味のバランスが素晴らしいミスジ。
サシは多めだが、全くくどさはなく脂の甘みと肉の旨味が溢れだしてくる。
素晴らしい。
☆4.5
044_20120603230814.jpg


ランボソ
ランボソはふんわり柔らかく、しっとりとしていて香が強い。
噛みしめるたびに溢れる旨味に笑いが止まらない。
☆4.5
045_20120603230952.jpg


イチボ
驚くほどジューシーなイチボは飲み込むのが惜しい程で、飲み込んでからもその旨味の余韻にうっとりと浸るほど。
☆4.5
047_20120603230951.jpg


ナカニク
濃厚な赤身からあふれ出すジューシーな旨味は、私の心を奪いしばらくの放心状態を与えるほど。
☆5
048_20120603230950.jpg


切り落し(予約サービス)
ありえない肉質とコスパの切り落としは間違いなく都内最強だ。
☆5
049_20120603230949.jpg


ヒレ
写真を見るだけで顔がほころんでしまうほどのヒレ。
少しつるして水分を抜いたそうだ。
肉繊維からあふれる濃縮された旨味と香に思わず笑い声が漏れた。
断面の赤身のサシのストライプを眺めながら思わず微笑んでる自分がいた。
危険な肉ストライプ。
☆5
054_20120603230948.jpg


切り落し
切り落としはおかわり。
おかわりしても650円…凄すぎる。
055_20120603230947.jpg


コーンビーフ
友人がお土産で購入するため、コーンビーフを試食させていただいた。
感想は言わずもがな。
057_20120603231037.jpg


アイス
058_20120603231036.jpg


京都からピンポイントで三ノ輪いうマイナー駅に降りた友人は、予想通りの笑顔で肉を頬張っていた。
帰り道満面の笑みで、七厘来訪を喜ぶ言葉を聞いたとき、私にもこの上のない喜びが。

素晴らしいお店と肉達に感謝。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

