

2012年6月3日 金竜山

とある土曜日の昼下がり、昼食も食べ終えまどろむ休日。
不意に届いたメッセージに記載されていたのは、翌日日曜日の焼のお誘い。

しかもそのお店は聖地金竜山!!
何と参加者の内2名が欠員してしまったため、ありがたくもお声をかけてくださったのだ。
聖地金竜山といえば予約待ち3ヶ月overの超人気店。
その先に待っているのがたといガノンドロフであっても、行かずにはおれまい。

二つ返事で約半年ぶりの聖地へと向かったのだった。

152.jpg


キムチ
138.jpg


上タン塩
網に乗せられた薄切りのタン塩は、まるでつややかな絹のヴェールのよう。
じわりじわりと温められながら次第に艶めかしさを纏っていく。
口の中で広がるその広大な旨味のヴェールはふんわりと優しく私の胃袋を刺激する。
☆4
139_20120605005009.jpg


サーロイン
サシがしっかりと入ったサーロインは見た目とは裏腹に、なんのクドさも感じさせない。
甘く香高い脂が炭水化物と共に、雪崩のように私を満たしてゆく。
☆4
141_20120605005008.jpg


中カルビ
雪化粧を纏った中カルビは、ほんのり薄紅色。
春の訪れのように優しくその雪を溶かしてゆく。
春の訪れにより潤んだそれを優しくカーボの山に横たえ、頂く。
突風の如く流れ込んでくる旨味に言葉を失ってしまう。
☆4.5
142.jpg


特上ロース
幾重にも織成す花弁のように盛り付けられたその姿は息を飲むほど。
花占いをする少女のように一つ一つ丁寧に摘み取り、暖かな網のベッドに優しく横たえる。
次第に潤むその姿は、今にも涙が零れ落ちそうな瞳のよう。
ひとつ残らず零さないように、白の山に飾り付ける。
体の細胞一つ一つが喜びを上げるような旨さ。
私も特上ロースに巻かれたい…
☆5
143.jpg


サラダ
塩加減・味付けが抜群のサラダ。
アッサリとした味付けは雪山登山の山小屋的存在。
美味。
145.jpg


ハラミ
柔らかな食感でアッサリした味わいのハラミ。
ジューシーで旨い。
☆3.5
147.jpg


並カルビ
並とは思えないカルビ。
脂の甘み、旨味、香りといい信じられないレベル。
口の中で雪解けのように儚く消えて行くその様は、まさに雪そのもの。
☆4.5
148.jpg


並ロース
コクのある並ロースは、雪山登山の最後に相応しいくらいアッサリとした存在感。
噛みしめるたびに感じられる赤身の旨味が、眼前に広がる山の麓を現すようだ。
☆3.5
149.jpg


焼肉の時普段ご飯をほとんど食べない私だが、この日は最終的にご飯をおかわりする程。
金竜山の極上な肉とタレとご飯とのマリアージュは比類なき存在だ。

この後ユッケジャンと冷麺をいただき、その日の焼は終了となった。
やはり聖地金竜山は雄大なる山の如く静かに、そして厳かにそこにあるのだ。


この日このような素晴らしい会に呼んでくださったプロ・ビーラーさん、暖かく迎えてくださった参加者の皆様、本当にありがとうございました。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらこそ急なお誘いでしたがありがとうございましたー♪
やはり聖地は間違いないどころか神がかってますなー.
願わくばもう少しインターバルが短くなると嬉しいけど,,,
この位の方が有難味が増すのかもしれません(笑

あ,次回(月末)もよろしくお願いいたしまーす☆

Re: No title

いやいや、着物でスライディング土下座する程ありがたかったです(笑)
神がかっている、全面同意です!!

> 願わくばもう少しインターバルが短くなると嬉しいけど,,,
ですね~。もう少しコンスタントに予約が取れるとありがたいですが、プロ・ビーラーさんの言うように、ありがたみが増しているのも確かですよね。

次回もお願いしますね!!楽しみです!
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

