

2012年6月17日 七厘

この日は秋葉原に所用あり。
我が家から秋葉原までかかる時間は約一時間。
そして秋葉原から三ノ輪は約7分。
これはきっと七厘に行けという思し召し、ということで三ノ輪まで足を延ばして七厘へ。


ナムル
この日は非常に蒸し暑かったため、サッパリとしたものがほしくなりナムルをオーダー。
キムチもいいけどナムルも旨い。
002_20120617225002.jpg


カクテキ
ここのカクテキがなんとも言えず好きなんです。
003_20120617225001.jpg


幻のタン
前日に急きょ決まった焼きのため、予約時は幻のタンは用意できるか不明とのこと。
勿論それは当然なので了承しお店に伺ったところ、ありました。
用意してくださいました幻のタン!感謝でお腹が鳴ります。
004_20120617225000.jpg


タン元
デロっとした出で立ちの生タンは何度見ても感動する程の艶めかしさ。
このピンクのつややかな存在から放たれる色気はなんなのだろう。
優しくエスコートするように火を入れ旨味を閉じ込め口に頬張る…
その歯ごたえ、香り、旨味、全てが極上。
☆5
006_20120617224959.jpg


タン先
薄く切られたタン先は、タンらしい旨味が非常に溢れており美味。
正直タン先だけでも満足できるレベル。(勿論タン元は絶対必ず食べますけれど)
☆4.5
007_20120617224958.jpg


タンゲタ
タンゲタも旨いんだよなあ。
カリッと香ばしく焼かれたタンゲタは、タン元の繊細な旨味とはとはまた違ったダイナミックな旨味が非常に心地よい。
☆4.5
008_20120617224957.jpg


サーロイン
見た目にはサシが多く、脂が強そうに見えるがまったくそんな脂っこさを感じないサーロイン。
サラッと甘い脂は口の中に香りとともに駆け巡り、人々を無言にさせる。
それにしてもこの均一な薄切りが手切りってホントすごいよなあ。
味にも技術にも感動してしまいます。
☆4.5
010_20120617225110.jpg


上ハラミ(塩)
会いたかったこのハラミに!
前回は残念なことに終わってしまっていた上ハラミ(しかし切り落としに入れていただきましたが)
このハラミの艶やかな出で立ちはいつみてもため息がこぼれる。
非常に柔らかいので、優しく優しくトングで扱いながら熱を入れてゆく。
持てる肉汁をすべて内に閉じ込めたハラミは、噛みしめた瞬間に信じられない旨味の洪水を引き起こす。
☆4.5
012_20120617225109.jpg


マキロース(塩)
脂の強い部位のマキロースは表面をカリッと香ばしく焼き上げる。
頬張ると香ばしさと脂のクリーミィな香りと甘みが広がってゆく。
これだけ脂が強いのに、全く嫌な感がないのがすごいなあ。
☆4
013_20120617225108.jpg


みすじ
この日のみすじのポテンシャルも非常に高かった。
片面を少し香ばしめに焼いてもう片方がサッと炙る程度でいただいたが、香り・旨味・舌触りと非常にバランスが取れいてる。
☆5
015_20120617225107.jpg


うわみすじ
この日一番だったのはこちらのうわみすじかな。
カットの厚みが絶妙で、その口当たりはふわっと柔らかく、噛みしめるたびに濃厚な赤身の旨味が洪水のように脳神経を刺激してゆく。
素晴らしい!!
☆5
016_20120617225106.jpg


トウガラシ
この日のうわみすじと比べると少しばかり霞んでしまうが、赤身の旨味・甘みが凝縮されており非常に旨い。
何より私の大好きな部位であるトウガラシがサラッとこんなレベルでいつも提供されることが嬉しいですね。
トウガラシ…美味しいなあ。
☆4
018_20120617225106.jpg


イチボ
脂部分、赤身部分も素晴らしい肉オリティとその味なのだが、驚くべきはそのバランス。
脂のクリーミーな香りと旨味、赤身の濃厚な旨味と香、その二つが互いに合わさって素晴らしいハーモニーを奏でている。
☆5
019_20120617225209.jpg


切り落し
予約サービスの切り落とし。
何とうわみすじとエンピツも入れていただいた。
毎度毎度同じことを言っているような気がするが、この切り落しがサービスで本当に良いのだろうか。
凄い、凄すぎる。
020_20120617225208.jpg


うわみすじ
あまりの美味しさに思わずおかわり。
021_20120617225207.jpg


タンゲタ
このクオリティ、この量で550円という驚きのコスパのタンゲタ。
こんなに安くて美味しくていいのだろうか…
022_20120617225207.jpg


切り落し
追加注文の切り落とし。
追加注文しても650円…そしてこの肉オリティ。
ため息ものですね…。
023_20120617225206.jpg


アイスクリーム
024_20120617225205.jpg


これでもか!というくらい旨い肉を食い、中原さんと談笑し、果てはアイス等いろいろなサービスまでしていただくという至れり尽くせりの一日。
こんなに幸せでいいのだろうかと、夢見心地であっという間に過ぎてゆく2時間。

片道1時間越えの距離が全く気にならない素晴らしさ。
むしろ行きはその日出合う肉達に想いを馳せ、帰りはその素晴らしい肉達との対話の余韻に浸ることができる程だ。

素晴らしい肉、中原さん、大竹さん、七厘のスタッフの皆様本当に何時も素晴らしい時間をありがとうございます。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

