

2012年7月18日 焼肉屋さんのしみず

なんということだろうか。
前日にあれほどよろしいお肉をいただいたにも関わらず、どうやらこの日は風邪をひいてしまったようだ。
予定にはなかったが、急遽風邪を治すため焼へ向かう。
ただし近場に限るということで焼き肉屋さんしみずへ。


お通し
061_20120720015012.jpg


ナムル
個人的マストアイテムナムル。
1人1つでもいいかもってくらい好きだな。
062_20120720015011.jpg


クルクルネギ巻タン塩
前回に比べたら普通な印象。
勿論普通に美味しいですよ。
☆3.5
064_20120720015011.jpg


テール
安定のマストアイテムテール。何故か前回はオーダーし忘れたので忘れずに。
プリップリのテールは濃厚な旨味がジュワっと口に広がる。
これこれ、これですよ。
☆4.5
065_20120720015010.jpg


焼レバー
しみずでマストオーダーだったレバ刺しがレバ焼きに代わって(あるいは変わらざるを得なくなって)約20日。
焼レバーはおそらくレバ刺し規制がなければ食べる機会がなかったかもしれないと思うといささか複雑な感情だ。
それはともかく旨いレバーは焼いても旨い。
☆4.5
066_20120720015010.jpg


ホルモン
少し脂は少なめだが、臭みもなく皮目が旨いホルモンはポン酢でいただく。
こちらもマストアイテム。安定している。
☆4
067_20120720015009.jpg


ハツ
この日のハツは臭みはないが、旨味も弱めに感じた。
かといって悪いという訳ではなく、歯ごたえは普段よりざくざくと心地よい歯切れ感。
食感が楽しい。
☆3.5
068_20120720015141.jpg


ネギポン塩カルビ
見知らぬメニューがあったため初オーダー。
どうやらこの日からメニューに加わったらしい。
炙ったブリスケをお母さんの特性薬味入りネギポン酢につけて食べる。
味付けはもとより、このブリスケ自体の旨味が濃厚でいいね。
ネギとポン酢と薬味でサッパリいただけるのも好みかな。
このブリスケは田村牛とのこと。
☆4.5
069_20120720015141.jpg

070_20120720015140.jpg

071_20120720015140.jpg


上ミノ青唐辛子
安定の上ミノ青唐辛子。
もはや食べ過ぎて書くことがない。この日もクオリティはブレなくいつも通り美味しかった。
☆4.5
073_20120720015139.jpg


ガリ
風邪をひいている私に少し出してくださったガリ。
こちらはしみずのお母さんの手作りだそうな。
出す際に言われた通り、酸味がかなり強めな味付けで、酸っぱい+ショウガ好きの私にとってはたまらん味。
風邪で弱った胃腸がスキッとした感じ。
074_20120720015139.jpg


ハラミ
やはり風邪のせいか食事量はあまり進まない。…とはいえ肉は食べたい。
そこで私は心に忠実に生きることにした。
運よく小さめの塊があったため、体も心も程よく満たされる結果に。
ハラミのクオリティ自体も素晴らしく、肉繊維からあふれる肉汁、旨味、香も文句なし!
生姜醤油が堪らないね。(こちらの薬味は山葵・生姜・おろし大蒜で提供されております)
☆5
076_20120720015220.jpg

077_20120720015220.jpg


テールスープ
普段なら冷麺またはユッケジャンと行きたいところなのだが、
刺激物を避け〆は体を温めるためにもテールスープ。
適度な塩味と、テールの優しい旨味がこの器に詰まっている。
旨い!
079_20120720015219.jpg


ちなみに翌日風邪は治っていました。
(お店の外に出るなり土砂降りで濡れた状態で電車に乗ったにもかかわらず。)

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うむ,くるくるネギ巻きタン塩にネギポン塩カルビかぁ!
こりゃ再訪時にはマストオーダーだなw
しかもハラミも塊となると,そりゃ風邪も吹っ飛びますな!(笑

うむ,また行かねば☆

Re: No title

>プロ・ビーラーさん
ですです!ぜひ次回来訪時は挑戦してみてください!!
私、このお店と縁があるのか、新メニューを入れた日とか、
新しい肉を入れた日に偶然いくことが多いんですよねー。
(まあ近いんでよくいくからだとは思いますが 笑)
思った通り風邪は一瞬で治りましたよ!生姜と和牛のおかげっす 笑
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

