

2012年7月30日 焼肉酒家 傳々

お店の話は色々な方面から聞いていた傳々。
家から逆方向ということもあり、またしても行こう行こうと思いつつ未訪問だった。
今回はとある焼肉マニアの方にお誘いいただき初訪問。
期待に胃を膨らませながら、電車に飛び乗った。


もやしのナムル
003_20120812174659.jpg


キムチ
004_20120812174658.jpg


サラダ
005_20120812174658.jpg


炙り盛合わせ
006_20120812174657.jpg


レバー
レバーは甘みが少し弱い感く野趣があるが、悪くない。
☆3.5
007_20120812174657.jpg


タンユッケ
ねっとりと舌に絡みつくタンの甘みと香りが堪らない。
旨い。
☆4
008_20120812174657.jpg


ハラミ
衝撃すら与えるほどのポテンシャルのハラミ。
肉繊維を噛みほどいてゆくと、その肉々しさからは想像だにしないような旨味と甘みが口の中に広がる。
☆4.5
009_20120812174759.jpg


ハツ
ざくざくとした歯ざわりで、臭みひとつないハツ。
一つ一つつまんで食べるのではなく、このカットなら2、3本口に放り込みたい。
☆4
010_20120812174758.jpg


センマイ
純白のセンマイは皿の上で白く光り輝いている。
臭みひとつなくジャクジャクとした歯ごたえが心地よい。
☆3.5
011_20120812174758.jpg


焼すき
割り下がかなり強めの焼すき。
肉質自体は最高なのだが、かなり割り下の主張が強く肉との調和があまり感じられなかった。
個人的にはもっと甘めの味付けが好きかな。
特に鉄板で2枚3枚と人数分続けて焼くためだろうか、終盤の私の時には焦げた醤油のエグミが際立っていたように感じる。
☆3
015_20120812174757.jpg

016_20120812174757.jpg

017_20120812174908.jpg

018_20120812174907.jpg


タン
サクッとしていながらムチムチとした弾力と強い甘みが堪らない。
焼もクオリティも素晴らしいタン。
☆5
023_20120812174907.jpg

025_20120812174906.jpg


シャトーブリアン
しっとりときめ細やかなシャトーブリアンは、口の中でその繊細さを再確認させるようにハラハラと崩れてゆく。
そして後に残るのはその旨味と香。
儚く脆く控えめであるのに、あふれ出んばかりの存在感と主張にただ驚かされ、感動させられた。
素晴らしい。
☆5
024_20120812174906.jpg


上ミノ
大きな状態のミノを焼いてからはさみで切り分けるスタイル。
コリコリした歯ごたえがいいね。
旨い。
☆3.5
030_20120812174905.jpg

032_20120812175010.jpg

033_20120812175009.jpg


シマチョウ
プルプルとした脂を先に焼くスタイル。
私は普段皮目から焼くタイプなので、脂から焼いたシマチョウを食べるのは初めてかも。
脂は甘くふんわりとしており口の中で優しく踊る。
大好きな味だな。
☆5
034_20120812175009.jpg

037_20120812175008.jpg


ミスジ/ウデ/ハラミ
ミスジ
いささか旨味が弱いように感じたが、それでも普通で考えたら素晴らしいポテンシャル。
ふわっとした食感がいいね。
☆3.5

ウデ
赤身の旨味がしっかりと感じられるウデ。
コクがあって旨いね。
☆4

ハラミ
肉繊維からあふれる旨味は恍惚。
ずっと噛んでいたくなるような気持ちにさせるハラミ。
素晴らしいね。
☆5
043_20120812175008.jpg


素麺
050_20120812175033.jpg


こうして素晴らしい肉を囲み、肉の話で盛り上がりながら初傳々は幕を閉じた。
素晴らしいといわれるお店に、家からの距離で日和ってしまいあとで後悔することは多々あるのだが、今回もまさにそれであった。

たかだか家から1時間弱、それがどうしたというのだ。
近いうちに再びここに訪れようと心に誓ったことは間違いない。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

