

2012年9月7日 焼肉屋さんのしみず

急に焼きたくなったので、こんな気分の時は仕事を早々に片づけて不動前へ。


お通し
この日のお通しは、少し味が濃い目というか強め。
肉の味が強いというよりは、少し煮詰まった感じの印象。
この辺は好みが分かれるところだが、私は決して嫌いじゃない。
お酒を飲む人に喜ばれる雰囲気。(私はご飯が食べたくなりました)
035_20120910000000.jpg


ナムル盛り合わせ
036_20120910000000.jpg


厚切タン
ここ3,4回の来店時に、今回は食べよう今回は食べようと思いながら来店しているもなかなか出会えなかった厚切りタン。
この日はありました。
分厚くカットされたタンにじっくりと熱を入れると厚いタンはさらにパンパンに。
ガブリと噛みついた瞬間に肉汁がドバっと口の中に溢れだす。
サクサクとした歯触り、旨み、香りのバランスが非常に良く食べ応えも充分。
爆発的にあふれ出したアツアツの肉汁で、焼き開始から上顎を火傷をしてしまった。
猫舌の人は食べる時に注意が必要かもしれない。

化学調味料がかなり振り掛けられているが、ここまでかけなくても充分においしい気もする。
☆5
038_20120909235959.jpg


テール
プリップリのテールは、コロコロと転がしながらじっくりと熱を入れてゆく。
香ばしく焼き上げたテールを一口で頂くと、香ばしさと旨みの洪水が口の中に溢れだす。
旨いなあ。
☆4.5
042_20120909235959.jpg


ハツ
この日のハツは普段に比べると普通といった印象。
サクサクといった歯ごたえの中に、時々ジャクといったようないつもと歯触りの違うところがあったのが不思議だった。
ともあれ臭みなどは一切なく、所見のお店でこのレベルが出てきたら普通に満足できるかも。
あくまで普段と比べたら普通という事で。
☆3.5
043_20120909235958.jpg


焼レバー
この日の焼レバーはイマイチ。
甘みがなく、臭みが感じられた。
☆2.5
046_20120909235958.jpg


ホルモン
脂がダラっとしていて、見た感じもちょっとだれた印象のホルモン。
食べてみると想像通り臭みが強く、残念な感じ。
提供されたうちの一つは、ほとんど脂がなく皮だけの状態で、これもちょっと残根だな~という印象を受けた。
☆2
049_20120910000046.jpg


シビレ
臭みひとつなく、クリィミーな旨みのシビレ。
特にこの日のシビレはポテンシャルが高く、表面をカリッカリに焼きあげると、サクッとした歯触りと香ばしさ、あふれ出すクリィミーな脂が非常に美味。
☆4.5
050_20120910000045.jpg


上ミノ青唐辛子
ザクザクの歯ごたえとクリアな旨みはまさに新鮮そのもので、思わずにやりと顔がほころぶ。
一部にミノサンド部分が混ざっており、ミノサンド好きの私のテンションを更に上げる。
サッパリした味わいのミノと、青唐辛子の組み合わせは安定して美味しい。
大好きな一品。
☆5
052_20120910000045.jpg


上ミノ
上ミノ青唐辛子のクオリティが非常によかったので、趣向を変えて上ミノを久々オーダー。
勿論シンプルに上ミノだけでも美味しいですね。
上ミノ好きには堪らない。
☆5
053_20120910000044.jpg


ギアラ
ギアラもちょっとダレた印象で臭みもややありといったところ。
いつもこちらではギアラのポテンシャルが高った記憶があったのでいささかびっくりしたが、まあそういうこともあるか。
☆2.5
055_20120910000044.jpg


ネギポン塩カルビ
噛むほどにその存在感を主張する赤身の旨みを、ネギとポン酢でサッパリと頂く。
これももちょっと化調抑え目の方が肉の味が感じやすいかな。
(初めてオーダーしたときはここまでかかっていなかった記憶が)
☆4
057_20120910000044.jpg


上ハラミ
この日はハラミも入荷されていたのでもちろんハラミをオーダー。
香り高く旨みが濃厚で非常に旨い。
溢れんばかりの肉汁に厚切りタンで負傷した口内が悲鳴を上げるが、構わず口に放り込む。
痛みを無視つつ、肉繊維からあふれ出す香り高い旨み・肉汁に耳を傾ける。
しみずのハラミは以前からポテンシャルが高かったが、納得いくクオリティの時だけ入荷をするよう変更してからブレがなくなり非常に満足度が高い。
☆5
060_20120910000120.jpg


石焼ビビンバ
かなり満腹状態だったので迷っていたが、やはり我慢できずにオーダーした石焼ビビンバ。
個人的にここの石焼ビビンバはかなり好きな味。
このお店のナムルが大好きなので、当たり前といえば当たり前だが。
064_20120910000120.jpg


アイス
065_20120910000119.jpg


急に焼きたくなったら焼肉屋さんのしみずという方程式が成立しつつある私の日常だが、会社からも家からも比較的アクセスの良い立地にこのように良心的に一生懸命頑張っている心地よいお店があるのは非常にありがたい。

現状にとどまらずさらに上を目指すその姿勢に、今後の更なる進化を期待せずにはいられないお店。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日もお疲れさまでした−!

先日こちらに行った時は残念ながら上タン,テールがなかったんですよねぇ.
あれも個人的にはマストアイテムだけど,ハラミの確保率が高いのは嬉しい限り.
うーん,また喰いたくなってくるぞw

ちなみに前回初オーダーだったスンドゥブチゲも優しい味でなかなかでした.

Re: No title

昨日もありがとうございました!!
私も最近タンやテールとの非遭遇率がチラホラあります。

まあ上タンがないときはクルクルもおいしいので是非そちらも検討してみてください!
ハラミは本当にブレがなくなったのでいつも安心してオーダーできると思います。

スンドゥブチゲもおいしいですよね!!私がユッケジャンが好きなのでついついそちらを選んでしまいますが…
(あ、でも最近は石焼ビビンバ一択です 笑)
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

