

2012年9月8日 虎の穴

最近焼肉の合間にジョギングを始めたのだが、縁あって肉食ランニングという素晴らしいイベントにお誘いいただき、初心者でありながら図々しくも参加させていただくという運びとなった。

肉食ランニングとは焼肉好きの方々が集まり、走った後に焼肉を焼くという何とも単純かつ魅力的なイベント。

私がかねてから行きたかったお店であり、中々タイミングが合わず行けなかったお店虎の穴へこのイベントでなんと初来訪を果たすことができたのだ。

走ることはほぼ初心者の私、勿論走り終わった後の体はヘロヘロだ。
その疲れた体に染み渡る、辛さんチョイスのめくるめく肉ワールドが静かに幕を開けた。


チシャの上にエゴマを重ね、豚足・青唐辛子・スライスニンニク・アミ・キムチを乗せてクルリとまいて一口で頂く。
シャクシャクとしたチシャの歯触りとムチムチとして豚足の食感の後、まずエゴマのさわやかな香りが第1波として訪れ、キムチとアミの旨みと塩っ気、青唐・にんにくの刺激が第2波、第3波として訪れる。
普段焼肉の時に殆ど野菜を食べない私ではあるが、これは旨いね。
疲れた体にある種の清涼剤のように風を呼び込み、空っぽの胃袋がシャキっと元気になるよう。
旨いなあ。
豚足
002_20120910001222.jpg

アミ
004_20120910001221.jpg

キムチ
003_20120910001222.jpg


枝豆
枝付の枝豆は湯で加減・塩加減が絶妙で、子供の時分夏休みに祖母の家でおやつに食べた枝豆をぼんやりと思いだす。
適度な歯ごたえを楽しみながらビールを流し込むその時間に、歳月の流れを静かに感じ、しばし心地よいノスタルジーに浸る。
疲れた体に染み渡る植物性蛋白質もいいね。
005_20120910001221.jpg


ツラミ刺し
薄切りと厚切りの2種類のカットで、甘み・旨みの感じ方や食感の違いを楽しむことができる。
その上品な香りはふんわりと鼻腔をくすぐり、口当たりはしっとりと柔らかで甘みがある。
また、咀嚼しているとその上品な旨みと香りが静かに緩やかに絶え間なく続いてゆく。

それは上品に微笑み会釈をしながら美しい足取りで私の前を通り過ぎてゆく貴婦人のような印象で、私はそれをはにかみながら見送っている。
そんな情景が頭に浮かんだ。
006_20120910001220.jpg


タンゲタ
薄切りのタンゲタはさっと熱を通していただく。
普段行くお店では、タンゲタはある一定以上の厚さがあるものが殆どで、表面をカリカリにやいてその香ばしさと噛みしめるたびに溢れる旨みと肉汁で楽しむことが多いが、この薄切りのタンゲタは全く違った角度で私を魅了した。(勿論薄切りで食べたことがないわけではないが、たまたま今まで食べた薄切りのタンゲタは肉のポテンシャルがあまり高くなかったのだ)
さっと炙っていただくタンゲタは、しっかり焼いても少しレア目で焼いてもどちらも美味。
旨みの肉汁が非常に濃厚で、そのエネルギーが細胞の一つ一つに染み渡るように広がってゆく。
タンゲタ、好きだなあ。
014_20120910001220.jpg


コブクロ
じっくりと火を入れられたコブクロはプリプリ・プルプルからパツパツ・パンパンへと様相を変える。
一つ噛みしめるとザクザクッっとした心地よい歯ごたえと共にジュワーっと肉汁がこれでもかというほど溢れてきて、口の中を一杯にする。
あまりコブクロを刺し以外で食べる習慣がなかったのだが、コブクロって旨いんだなあとしみじみ感じた。
これからは自分のマストオーダーにコブクロを追加しようと心に誓った。
016_20120910001411.jpg


カクテキ
017_20120910001410.jpg


ハラミ(ダメ人間セット)
ずっと食べたかったダメ人間セット。
まずは絶品のチャンジャをご飯に乗せてふわっと海苔で巻いて一口。
そこにすかさずコムタンスープを流し込む。
海苔の香り、チャンジャの旨みと塩気、コムタンスープのまろやかな旨みがご飯を中心に口の中で渾然一体となって体の隅々まで染み渡るよう。

次に辛さんが焼いてくれたハラミをご飯に乗せたらすかさず特製のタレをハラミ目掛けて投入。
昨日の口内の火傷など忘れ、即座にご飯と一緒に口に放り込みスープを一口。
脳天から足の先まで走る衝撃的旨さと快感に"これがダメ人間セットか…"といったよくわからない思考と咀嚼のループに陥る。
ダメ人間でいい、ダメ人間がいい…そんな感情が私を支配した。
020_20120910001410.jpg

022_20120910001409.jpg


ユッケジャンスープ辛口
辛口のユッケジャンスープはダメ人間セットで一息ついていた私の胃袋を揺さぶり、活性化する。
胃がリセットされまだまだいくらでも食べられてしまいそう…。
至福。
026_20120910001409.jpg


普段焼肉の時には原則的にアルコールを摂取しない私だが、日中のランニングで渇いた体にはあらがえず、この日はアルコールを頂くことに。

白く凍ったビールジョッキを手渡された時の私の顔はおよそ人様の目には見せられないレベルだったことだろう。

ずっと焼肉を健康に食べることができるよう、ジョギングを続ける様頑張ろうと心に誓ったそんな一日。

辛さん、取りまとめてくださった方、参加者の皆様、本当に素晴らしい時間をありがとうございました!

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダメ人間セットというネーミングが素晴らしいっすな!
個人的にもダメ人間になりたいけど,,,走るのがちょっと(汗

ちなみに虎の穴も中目黒時代から行ってないので,かれこれ何年になるんだろう?
一度晩餐で行ってみたいもんです☆

Re: No title

ダメ人間セット、素晴らしいネーミングですよね!
ダメ人間セットって、走らないと食べられないというわけではないと思うのですがどうなんでしょうね?
(某焼肉マニアの方が以前召し上がっていたので)

私は今回が初なので詳細は分かりませんが、今回分かったのはダメ人間最高!!ということです(笑)
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

