

2012年9月16日 炭焼喰人

先日伺った時、山本さんから炭焼のトングを変えるというお話を伺った。
どうも従来のものから青山某店で使用しているタイプに変えるらしい。
週の半ばに偶然トングリニューアルのお知らせを目にし、NEWトングを試しにセンター南へ向かう。

024_20120919004610.jpg


長芋キムチ
安定の長芋キムチ。
この日もひとり一人前頂きました。
027_20120919004610.jpg


茄子のナムル
素揚げした茄子を辛めのタレに絡めたナムル。
これが激烈に旨い。
私が茄子(特に素揚げしたもの)を愛してやまないという理由からかもしれないが、それだけの理由ではないだろう。
これはレギュラー化してほしい位だ。
030_20120919004609.jpg


炙りレバ
ねっとりと舌に絡みつく炙りレバは臭みなく甘みもなかなかで、少しだけ感じる筋のザクッとした食感がアクセントになっている。
美味。
☆4
031_20120919004609.jpg


ブラジリアンソーセージ
またまたサービスしていただいたブラジリアンソーセージ。
コロコロと転がしながら焼き上げたソーセージは肉汁でパンパン状態。
火傷に気を付けながら頂きます。
相変わらず美味、変な肉をBBQで頂くならこのブラジリアンソーセージとビールだけでいいやと思えるほど完成されたクオリティ。
034_20120919004608.jpg


上タン塩
ネギとごまが振り掛けられた上タン塩は片面焼きでレモンをかけずに。
タンらしい旨みはしっかりと濃厚で、薄切りではあるがサックリした歯触りも上々。
カリッとした面と、滑らかな面ののコントラストも心地よい。
☆4.5
036_20120919004608.jpg


カイノミ
肉繊維一本一本からあふれ出す旨みは濃厚な肉ジュースの宝物庫。
程よい歯触りの肉繊維を噛みしめる度にじゅわーっとあふれ出す肉汁は私のアドレナリンを放出させ、私をしばし忘我の境地へと誘う。
私はその快感に身を委ね、ただひたすらその余韻を追いかけるのだ。
☆5
038_20120919004644.jpg


赤身ステーキ
クリの部分をステーキにしていただく。
玉ねぎの入ったソースにつけることによって殊更にステーキ感を増しているような気がする。
そしてその玉ねぎの香と刺激が赤身の旨みに何とも言えないアクセントを与えている。
深い赤身のコクと鼻腔から抜けてゆく熟成香と適度な柔らかさが非常に心地よく、赤身好きは必食の一品。
☆5
041_20120919004644.jpg


ギアラ(塩)
こちらのお店でギアラを食べるのは初めてのこと。
最近炭焼の日替わりホルモンに登場するメニューが私の好みのホルモンで非常に嬉しい。
臭みのないギアラはシコシコした歯ごたえとほんのり甘みのある上品な旨みの脂が非常に美味。
これは旨い。
☆4
043_20120919004644.jpg


茄子のナムル
茄子のナムルはあまりの美味しさに思わずおかわり。
正直もう一杯くらい食べたかった。
このクオリティと味で300円台(320円か340円だった)はありがたい。
045_20120919004643.jpg


極ウマ赤身肉
箸休めにオーダーしたのは極ウマ赤身肉。
いつ食べてもこの高CP高肉オリティには感心してしまう。
☆3.5
046_20120919004643.jpg


ギアラ(味噌)
塩で食べたギアラが非常においしかったため、味噌でもオーダーしてみることに。
成程味噌の少し焦げた香りとジュワッとした脂の甘みが相まって、塩とはまた違った印象に仕上がっている。
塩もいいが、今回はどちらかというと味噌に軍配が上がったかな。
☆4.5
047_20120919004642.jpg


石焼ビビンバ
049_20120919004706.jpg


NEWアイテムの先端がシュッと細い形状のトングは、思った通り従来の物よりも炙りレバなど繊細なコントロールが必要なものに対しては大活躍だった。
また、置くときに先端がテーブルに付かないのがやはりポイント高いですね。

炭焼の目玉でもある塊肉を焼くときには些か心もとないかもしれませんが、普段の焼きにはやはり使いやすいです。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニュートング,なかなか使いやすかったですか?
しかもカッコイイし.
ま,肉に関しては何しろ安定の喰人だから安心ですなー.
ってか,茄子のナムル喰いてぇ!!!

Re: No title

>プロ・ビーラーさん
ニュートングは使いやすいですよ!
青山の名店で初めて使用したときは感動しました。
神奈川でこのトングに出会えるとは…と、何とも感慨深いです(笑)
(ちなみに赤坂の名店も同じトングです)

茄子のナムルは激ヤバでした!昨年の夏食べた夏野菜の揚げびたし並みのヒットです。
炭焼の野菜美味しいですよね。
次はいつ会えるのかしら…(夏野菜の揚げびたしは、結局その後遭遇することはありませんでした…涙)
キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

