

2012年9月20日 とんつう

錦糸町のとんつうに黒タンが仕入れられたという噂を聞いて再訪。

キムチ
006_20120921021104.jpg


ナムル盛り合わせ
007_20120921021103.jpg


ローストビーフのミンチ
味付けは強めだが、肉質自体はそんな悪くないかな。
もう少し控えめの味付けで食べてみたい。
001_20120921021105.jpg


にのうでみすじ
こちらもかなり塩気が強烈。
化調自体を否定するつもりはないが、もうちょっと少なめの方が個人的には好み。
肉の味自体は悪くないだけに残念。
004_20120921021104.jpg


シルクロース
注文時にリブロースだと伺ったので、薄切りでオーダーをお願いした。
提供されたシルクロースは私が想像していた薄切りとは程遠く、薄切りというにはかなり厚目な印象。
また、提供時にサッと炙ってお召し上がりくださいとのことだったが、写真を見て分かる通り、さっと炙って食べるにはサシも強く厚みもある。
正直この商品をさっと炙って食べるには無理があるように感じる。
勿論、"さっと炙る"の概念が私とは大きくズレているのかもしれないが。
011_20120921021103.jpg


ハラミ
昔よくこういうハラミを食べた気がするような、ある種懐かしさを覚えるハラミ。
繊維がボソボソとしており食感が悪く、臭みも非常に強い。
012_20120921021102.jpg


カイノミ
カイノミは原始肉でオーダー。
1人前を原始肉にしたためかもしれないが、塊でカイノミを食べるメリットがあまり感じられないカット。
2人前でオーダーしたら厚さが増すのか、大きさが増すのか気になるところ。
私が食べた部分だけかもしれないが、内部に大きな筋があり食感の悪さも気になった。
013_20120921021141.jpg


大トロカルビ
通常だと\1880の大トロカルビが\1380で販売とのことで思わずオーダー。
\1880だとかなり割高感が強く、\1380でも正直割高感が否めない。
肉質自体はさほど悪くはないが、味付けの化調が非常にキツい。
015_20120921021141.jpg


センマイ刺し
以前は黒センマイを提供していたが、白センマイになっていた。
味付けも以前よりゴマ油が効いたことと酢がマイルドになったため幾分か食べやすくなっている。
とはいえドゥルっと緊張感のない見た目通り、臭みもあり残念な印象。
正直今回も食べるのがキツいレベル。
017_20120921021140.jpg


幻のタン盛り合わせ
タン元、タン先、タン筋がセットになった幻のタン盛り合わせはシルクロースに続き、どこかで聞いた名前と提供方法。
肉質自体は悪くないのだが、こちらものカットと掃除の杜撰さが非常に目に付く。
特に気になったのはタン筋で、本来なら取り除かれるべきであろう筋の部分が多く付着しているため、食べ辛く食感も非常に悪い。
厚切りのタン元は一つ一つの厚さがバラバラで厚い物から少し薄い物が混在しており、どのカットにあたるかによって満足度に非常に差異が出そうな気がする。
逆にタン先は、カットが厚くタン先特有の固い食感が目立ってしまっていた。
肉質自体は悪くない為、余計に残念な仕上がりに感じる。
幻というには程遠い印象かな。
018_20120921021140.jpg

タン元
019_20120921021139.jpg

タン筋
020_20120921021217.jpg

タン先
022_20120921021215.jpg


ユッケジャンスープ
025_20120921021214.jpg


前回来訪時に比べ、味付けは多少ソフトになったもののやはり非常に化調が強く、味付けが強い為、肉の良さを消しているように感じてしまう。

またカットについてはちょっとこれは…と思ってしまうレベルのものが多く、カットや味付けでかなり全体的な満足度を下げているように感じる。

有名店のメニューを真似ることは否定はしないが、見た目や名前でなくその商品に込められた本質を理解すること疎かにすると、実(じつ)ない空虚な物になってしまうのではないかと心から思う。

勿論そこにはリスペクトが存在する前提であることも付け加えておく。

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

キク

キク

キク
主に肉を焼いてます

最近は殆どinstagramで焼き状況をつぶやいてます。
id:samohangkicco


七厘
金竜山
虎の穴
ゆうじ
みすじ
Cossott'e
格之進
仙珠
精香園
醍醐
黒牛
ふたご
又三郎
満月
松蘭
みやす
番外編
その他
未分類
多平
今半
牛蔵
黒5
CARNEYA
丸子屋
請来軒
SUPUL
キノエ
牛三郎
生粋
もぐら
2014/05/25  キク
2014/05/17  せん
2013/12/25  キク
2013/12/22  いのおか
2013/12/18  キク
2013/12/17  キク
2013/12/16  プロ・ビーラー
2014/07 (18)
2014/06 (7)
2014/01 (10)
2013/12 (37)
2013/08 (3)
2013/07 (20)
2013/06 (21)
2013/05 (1)
2013/03 (20)
2013/01 (7)
2012/12 (1)
2012/11 (6)
2012/10 (12)
2012/09 (14)
2012/08 (10)
2012/07 (7)
2012/06 (10)
2012/05 (9)
2012/04 (4)
2012/03 (14)
2012/02 (6)
2012/01 (7)
2011/12 (10)

